【bowling】久しぶりに回してみた

去年1年通して13ポンドのみでフォーム作り直しをしてました。
15ポンドを投げ始めたのは今年になってからです。

1投目は15ポンドリアクティブ、2投目は13ポンドコア無しウレタン。
この組み合わせに馴れてから、かなりスコアも良くなりました。

が、昨日はなんとなく、1投目から13ポンドコア無しウレタンを投げてみました。
すると、まぁ倒れないこと。
かなりいい角度で入ったと思っても7ピンタップ。
さすがに13ポンドだから球は走ってるので、角度が足りないってこと?

キャッチ激弱カバーな上にコア無しのボールにしては、スピードが速過ぎかもと考え、普段より回してみることにしました。

すると、倒れます。13ポンドコア無しウレタンも、使い手次第では武器になるじゃぁねーっすかぁ!

もちろんスコアーは伸びませんが、これはこれで面白いボウリングです。
しっかり回し、しっかり力込めた球でしかX来ませんから、来た時の嬉しさはひとしお。
これはこれでありかなと思っちゃいました。


自分は左なこともアリ、大外を投げたいのです。
が、スピードがないのもあり、普通のボール(15ポンドリアクティブ)使うと大外投げれません。インに入ってちょい出しラインになってしまいます。
それも、わざとあまり回転かからないように投げてです。
そんなコースを、そんな投げ方で投げたいわけじゃぁ、ねーのです。

ところが、コア無しウレタンだと、大外投げれます。
もちろんカラカラですが、13ポンドなら自分でもさすがにそこそこスピード出せるのでなんとかなります。
そして、そうしないと倒れないから、回さざるを得ません!

自分がやりたいボウリングって、こっちじゃね? ってことに気づかさせられました。

15ポンドリアクティブなんて投げてたら、手抜き投げでもそこそこのスコアー出ちゃいますって。投球技術が鈍りますって。


というわけで、一投目をウレタンに変えようか思案中です。
それも14ポンド。15ポンドだと、しっかり回した上で走らせる自信がないからです。

それで、しっかり回して、しっかり走らせる練習をするべきなんじゃね?
っと思ってますが、おそらくAVGゲロ下がりでしょうねぇ・・・

さて、どうしましょ?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?