2023年12月にやること

昨日は20ゲーム投げてきました。

常時フル投球せず、3歩助走投球とか、もじもじ助走投球とかを混ぜれば、20ゲームもこなせますね。
練習としても、ただ全力で投げ続けるより効果的だろうし。

3歩助走で投げると、リリース時に上体あおる悪癖が姿を消します。
その感覚で5歩で投げれば、5歩でも上体あおる悪癖が姿を消します。
が、しばらく5歩で投げてて、「スピード入れたい」なんて思っちゃうともうダメです。

だから年内は、スピードアップ、回転アップ禁止で投げようと思います。


10月に立てた目標を、再度整理しなおしました。
達成項目も少し追加し、特に強く意識するものに★をつけました。

残り1ヶ月、がんばりましょう。

【達成目標】 

  • 人差し指と中指中心にボールを持つ 【★★ 50点】

  • アウトインループ 【★★ 50点】

  • スイングプレーン左傾 【75点】 

  • 上体の45度以上の左傾(そのために左膝開かない) 【75点】

  • タイミングスポットまでの後ろ重心キープ 【★★ 50点】

  • 4歩目踵着地 【25点】

  • アウトステップ 【25点】

  • ネガティブシンアングル 【25点】

  • インサイド×後方に落とす 【75点】

  • 体側で(早く)開始する下方向へのリリース 【50点】

  • リリース時視線下向き(あおらない) 【★★★ 50点】

  • 左足低く払う 【★★★ 0点】

  • 小指先行のままのリリース  【75点】

  • 低いリリース位置  【25点】

  • 7ピンカバー率80% 【50点】


【やってみること】

  • 80%投げ、力入れない、スピードや回転求めない

  • 3歩助走投球をたくさんやる 

  • 手脱力、柔らかいリリース  

  • アウトに立たない、出す(クロス禁止、10ピンカバーも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?