【bowling】油は大事

自分はラウンドワンの一般レーンで投げています。
マイボウラーレーンには入りません。

が、前々回、前回はマイボウラーレーンのロングオイルパターンのレーンに案内されてしまいます。
で、その結果とっても良いスコアでした。

自分はアウトサイド縛り(10枚目付近より外縛り)で投げてますが、一般レーンでは10ゲーム以降オイルがなくなりスプリット連発しスコアを落としてました。
が、ロングオイルパターンだと大外にもオイルがあり投げれます。
大外スタートで少しずつ10枚目付近まで中に入れば、難なくXを続けられました。
「ロングオイルは優しいな」「やっぱり油大事だな」と感じました。


さて、昨日の練習は久しぶりに一般レーンです。
カップルに囲まれて投げました。それも、へそ出し娘とか、ホットパンツ娘とか。いいなぁ、うらやましいぞ!

前々回、前回同様、大外スタートして徐々に中に入る作戦です。
外のオイル量が少ない分、ちょっと苦労するかもとは思ってましたが、ちょっとではなかった。いきなりスプリット連発です。

ここで、「手前走ってない」「手前で起きてる」というのが感じられれば良かったのですが、全く判りませんでした。
むしろ「よし、もっとスピード入れるか」と考え、ムキになって投げてしまい、Xも来るけどスプリットも連発する状態のまま投げた3ゲームはAVG160に届きません。最近ではめったにない悪いスコア。

ここでやっと大外には見切りをつけます。
「一般レーンの大外はやっぱりだめだ」「一般レーンは8~10枚目投げときゃX来るんだよ、知ってるでしょ!」と仕切り直し。

ラインを変えると1投目から、ピンアクションが段違いです。これがオイルの力か!
そこからは好調で、その後の7GはAVG200。
「やっぱり油は大事!」ってことを、再実感させられました。


こんなん、普通のマイボウラーにとっては当たり前のことだと思いますが、自分は理解できてなかったのです。

というのも、自分はずっとスコアー度外視で、レーンアジャスティングとかは全く考えずに、投げ方だけを意識して練習してきたからです。
そもそもスパットも見てなくて、何枚目通ったかなんてのも全く気にしてなかったし。
あと、ずっとウレタンばかり投げてきたってのもあるかもしれません。

スコアーを意識し始め、投げるラインも考えるようになったのは今年からですから、まだまだ初心者マークです。

でも、初心者って楽しいですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?