フィンガーグリップ変更 VISEセミ ⇒ TURBO オーバル


フィンガーグリップ変更の背景

12月ごろから、中指第1関節に痛みが出てしまっています。
投げた翌日と翌々日に、関節を動かしたり、関節を指で押すと痛みます。
週1で投げる分には支障ないのでほっておきましたが、年末ごろには投げてる最中にもちょっと痛みが気になるように。
徐々に痛みが積み重なったのでしょうか・・・

さすがに対処しようと考えました。
ボールを16ポンド⇒14ポンドに変えるとか、中指のバーティカルピッチをもっとリバースにするとかも考えましたが、これらはすぐにはできません。
まずは、すぐにできる、フィンガーグリップ交換をすることにしました。


VISEセミ ⇒ TURBOオーバル

今まではVISEのセミを使ってました。
サージイースターなので中指だけですが、これが非常に「乗る」感触がありました。
持ち方も、けっこう深くさしてまっした。

痛み始めた頃は、ボールの持ち方を、薬指主体から人差し指&中指主体に変えた時期でした。
なので、中指により乗るようになり、負担がかかったのだろうと思います。

そこで、以前より気になってた「VISEのオーバル」を試すことに。
しかし、オーバルのグリップがなかなか売ってません。
行きつけのラウンドワンになく、近隣のウッドレーンのボウリング場にもなく、隣町のボウリング場に行ってやっと入手できましたが、それがTURBOでした。アイスグリップです。

付け替えたら、とてもいい感触です。
「アイスグリップは粘着質で指離れが悪い」と聞いていたため少し心配していましたが、全く気になりませんでした。
使ってるのはパーフェクトオーバルメッシュ。ティアライト使用 かつ グリップサイズはゆるゆるです。

考えてみれば、自分は素掘りのボールも併用しているので、そりゃ変な出っ張りがないオーバルに違和感ないのは当然だったかもしれません。
肝心の指の負担も、かなり軽減しました。
痛みも1/4程度に減った印象です。

今回のフィンガーグリップの変更は成功と言っていいでしょう。
別にVISEじゃなくてもいいや、TURBOのほうが安いし。

ただ、痛みはまだ残っているので、次はボールを14ポンドに落としてみようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?