【bowling】外専門初日

新しい球(といってもギアドライブ、練習用14lbなので)を買おうと思っていることもあり、久しぶりに13lbのギアドライブを投げてみました。

自分のバッグは球2個しか入らないので、13lbリアクティブ(ギアドライブ)と、13lbコア無しウレタン(マイキャン)の2つです。今日は15lbはなし。

さすがにスコアーも下がるだろうと思ったけれど、そうでもなくて。
5ピンが残る頻度は多かったけれど、その分コントローラブルなので差し引きゼロな気がします。

もう、13lbだけででいいんじゃね?
そんな気もしてきました。

少なくとも、投げ切れない15lb投げるより、余裕持って投げれる13lb投げてるほうが、投球技術の習得的には良さそうです。

となると、新しい球買う必要がなし?(ちょっと残念)
いや、14lbは調度いいかもよ。


外専門で投げてみましたが、けっこう長く投げられるものですね。
5枚から投げ始めましたが、かなり長くそこを投げられました。

こりゃもうアカンとなったのは、10Gごろからでした。
外に出せなくなって、どう投げても裏に行きます。
中に入りオイル使うと抜けてワッシャー。
こうなったらスピードアップと頑張りますが、やっぱり厚く入ってしまう。

そこで「もしや?」と1投目にウレタン投げてみると、とても収まります。
「これがウレタンか!」となりました。
むしろ「これがリアクティブだとどこ行くか判らないって状態か!」って体験だったかも。

それでも意地になって、リアクティブで外投げてたら、最終ゲームは128。
10ゲーム以上投げた後の枯れた外攻略、なんとかしなければなりません。

今考えれば、ちょっと中に入った時に、少しスピード落とせば抜けなかったのかもと思います。
でも、それやる前に外でなんとかしたい。
目標AVG190なんだから、タップでもいいわけだし、球速落とすような調整は、投球技術修行中の自分にはまだ早い気がしますし。


てな感じで、「久しぶりのボール」「大外投げ続けるという新しいチャレンジ」をやっていたら、肝心かなめの「アウトステップ化」という練習目的がないがしろになってしまっておりました。

投げ終わった後のスライド足の位置などは気にして投げてて、それは思った位置になってたのですが、4歩目蹴り足の斜行幅が大きくなっただけで、ラストステップはインステップになってた模様。

動画で見ても、どう見てもインステップです。

これは、1歩助走とか、3歩助走とかで矯正しないと、いつまでたっても治りそうもありません。

来週からやりますか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?