見出し画像

凄いぞ16ポンド!、コア無しウレタンでも戦闘力高い!

リアクティブ?(ハイブリッド?)のボールがオイルに敏感で、オイルを気にしたラインどりを考えたりする必要があるのがイヤになり、古いウレタンを引っ張り出してきました。
今はフォーム改善中なので、投げ方以外の事は気にしたくないためです。

古いウレタンはキャンペーンボールなのでコア無し(パンケーキコア)です。
いくつか持っておりますが、一番重い16ポンドを使うことにしました。
曲がらない分、せめて重いほうがいいだろうと考えたためです。
昔とはドリルが変わったためプラドリ。今週できてきて、投げてみました。


曲がらないだろうなと思ってた通り、曲がりません。予想通り。
スコア下がるだろうなと思ってましたが、こちらは予想が外れAVG190超。
びっくりしました。凄いぞ16ポンド!

16ポンドだと、厚めが全部ストライクになります。
「しまった、刺さって割れちゃう!」と思っても、ウレタンでキレないから刺さらないし、かなり厚く入っても重さでストライクになります。

そして、割れません。ほとんどスプリットになりません。
これって、スコアに対する影響がとても大きいですね!

薄めもけっこうストライク来ます。
7ピンはそこそこ残りますが(注:レフティです)、それは想定内、仕方ありません。

あと、曲がりが少ないからずっと外投げられるってのも、中が苦手な自分にとってはいいです。
15ゲーム投げましたが、ほとんど中に入らずに済みました。

ウレタンはやたらオイル削ると聞いて心配してましたが、オイルに敏感じゃないせいかそれも気になりませんでした。
(後に投げる人には迷惑かけますが・・・)

というわけで、自分のレベル(目標AVG190)ならば、このボールで十分どころか、大外投げ続けられるから最適解な気がしてきました。

これなら、カバーボールも兼ねられるので、ボール1個で済ませられるってのもいい!


ちなみにこの16ポンド、前のボールのメジャーからフィンガーとサムのピッチを変更した新メジャーでドリルしました。
が、このドリル(というかメジャー)はイマイチ。薬指のピッチが合いませんでした。
ドリルの試行錯誤は、まだまだ続いてしまうことになりました。

早々に、次のメジャーシートを試そうと思います。
次は、同じコア無しウレタンの15ポンドをプラドリかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?