[bowling]フォーム改善Phase2に突入

昨日の練習では、早々に213点がでてしまい、もうすっかり上手くなったと勘違いしそうでした。
が、たまたまでした。最初のうちだけでした。


でも、ホントにすべてたまたまというわけではなくて、Xが出やすい球筋になってはきているようです。
回転量が戻ってきたのと、サイドローテーション入るようになったおかげ。

その後は、今日の練習課題として、右肩・右腕をなんとかしようと考えました。

バックスイングトップで右腕が浮く(上がる)のが、肩の回転で投げれず、上体あおりがちな理由な気がしてきたからです。

最初は、右腕を下げました。がそれだと過前傾になってしまいます。
次に、トップの右腕をアッパーにしてみました。これは肩の回転的には良いようですが、スイングプレーンの左傾が弱くなってしまい。
アレコレやるうちに、右肩も左傾スイングプレーン沿って、V字振り子にするのがいいとわかりました。
これやると、腕が抜ける道筋ができる感じです。ストレートも真っ直ぐ振り抜けます。

V字振り子は、バックスイングV字とフォワードスイングV字の軌道を、意識してずらすほうが良いと判りました。
W字振り子です。
フォワードスイングV字起動はかなりインサイド、お尻の後ろ側に振り下ろす感じです。
なので、アウトステップ必須。

アウトステップで投げていると、体軸(上半身軸)で身体が回るのではなく、首の付け根の1点で肩が回る感覚になりました。
助走やバックスイングも、その1点を投げたいラインに乗せるためにあるようなイメージ。
その首の付け根の1点が、しっかり横向きなれば肩も縦回転になるようです。
さらにその首の付け根を、左後ろに引ければパワー溜められそうです。
が、それがなかなか難しい。捻り上げができない。要練習です。


昨日は、手遅れとか、後ろ重心とか、オープンハンドとか、V字振り子とか、走るなどの、「先週まで意識してきたこと」が実に着きつつある上で、新たな課題に取組めた気がします。

が、一方で「先週まで意識してきたこと」の意識が希薄になり、緩くなってる気もします。
チェックリスト作ったほうが良さそうです。

3時間、16ゲーム投げましたが、身体のダメージはたいしたことなく。
ボウリング体力がついたとか、筋トレ効果もあるとは思いますが、脱力投げができてきたってのもある気がします。
ブンブン投げてちゃ、沢山練習できません。もちませんから。
TIクロールのドリルのように、50%程度の出力&脱力しあんがら、身体の動きを確認するようなドリルをやったほうが、より効果的かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?