見出し画像

[bowling] 掴めそう3

掴めそうと思ったけれど、なかなか掴めません。
掴めそうシリーズも、いくつまでいくのやら・・・

このままずっと「掴めそう」のままかもしれません。
でも、掴めかけてる気がするので、モチベーションは上がりまくりです。
それだけでも十分です。

前回からやりはじめた、ワンステップ投球・2ステップ投球による、強制手遅れドリルを続けています。

早速効果は出まして、写真のようにタイミングスポットでボールの位置がかなり高くなりました。

タイミングスポット

タイミングスポットとは、スライド足の足裏がアプローチと水平になった時点のことです。

この時点で、ボールが肩と同じ位置にあるのが普通のタイミング。
肩より上にあれば手遅れのタイミングです。

このタイミングを身体に沁み込ませなくてはです。


ただ、良いのはタイミングだけ。
背負ってるし、オープンハンドもできてません。

こっちの写真を見ると、前傾しすぎ(上体潰れすぎ)。
これでは球は走りません。

前傾しすぎ


次の課題は、過前傾の修正ですが、そのためには何をすればいいのやら?

ドリルは、「蹴り足のつま先上げた状態(極端な踵重心)」からの、ワンステップ投球かな?

5歩助走の時には、2歩目の踵重心化かな?
2歩目で受ける時に、腰を残し切る。2歩めの膝伸ばさないとか。

そういえば、フェーガンさんってそんな感じじゃなかったっけか?
そんでもって、アシックスのジョギングシューズ履いてたりしなかったっけ?

3歩目まではオープンバックしないと組み合わせ、しっかり助走改善できるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?