見出し画像

コア無しウレタン16lb 2日目

16ポンドの2日目です。

結果としては、AVG185。
自分としては、まあまあのスコアです。

前半3ゲーム、カバー(13ポンド利用)が全く取れずで、120点台を筆頭にかなりのロースコアを出してしまいましたが、それを除けばAVG190超。
ボール評価の視点では、1投目用のコア無しウレタン16lbにカバーミスは関係ありませんから、前回のAVG190超に続き「またAVG190超を出してくれたボール」という評価でいいと思います。

自分の場合、AVG200とかは目指してないので、このボールで十分だということが良く判りました。
むしろ、外を投げ続けられるこっちのほうが、スコアーが出ます。

「それじゃあ、いつまでたっても中から投げれるようにならないよ」と言われてしまいそうですが、いいんです!
所詮目標AVG190ですから。


昨日は「手首を立てる」を意識しました。コックリストの逆です。

きっかけは野球のピッチングの動画で「サイドスローでも手首立てなきゃ」みたいなのを見たこと。
ピッチングしてみるとこれがいい感じ。なのでボウリングでもやってみたわけです。

自分ボウリングでは、ある時期からアドレスからコックリストにするようにしてました。
が、最近自分の投球動画を見て「コックリスト変じゃね?」「腕が真っ直ぐになってないし」「力逃げてスピード落ちてね?」と感じてってのも、やってみようとした理由です。

やってみたはいいけれど、いいのかどうかは判りませんでした。
力が伝えやすい感じはありますが、回転が減る感じがあり・・・
でも、それもカップの量やリリースの方向で調整できそうだし、回転のかけやすさも慣れの問題のような気がしたり・・・

まぁ、なにごともしばらくは続けてみないと、評価できません。
もう少し続けます。


1ゲームだけ、13ポンドのギアドライブを投げました。
ダメです、軽すぎてもうダメ。手先でいろいろやり過ぎちゃいます。
スピード出るし、派手に曲がるから、見せる芸としては使えるかもしれませんが、もう13ポンド投げても練習にはならないと感じました。

カバーボールは未だ13ポンドですが、これもそろそろ14ポンドに上げようと思いました。
カバーボールに使えそうな14ポンドは、新品のストックが1個あるので、それを使えばいいし、メジャーシートも少し変える必要がありそうなので、そのお試しも兼ねてドリルしようと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?