見出し画像

[bowling]そういえば、ローダウンってのがあったっけ

毎週の恒例行事だった日曜朝のボウリング投げ放題(朝割)が、先月から成立しなくなってしまいました。
最寄りのラウンドワンが、レーン数が半減してしまったためです。混んでしまって、多くのゲーム数を投げる前に追い出されてしまいます。

違うボウリング場に行ったり、違うラウンドワンに行ったりもしてみましtが、どちらもイマイチ。そこで今週は、金曜夜に投げに行ってみました。

すると、高校生くらいの学生グループばっかり。これは想定外でした、あらら(笑)

想定外と言えば、全く曲がらなかったのも想定外。オイルが多いのか、オイルが伸びてたのか・・・。今までほとんど朝一番オイル引きたてのクリーンなレーンでしか投げたことがなかったので、非常に戸惑いました。

先週から、「腰高にして、蹴らず、早く軸足に乗らず」をやっており、以前より球が走るようになってるから、なおさら曲がりません。「コア無しウレタンじゃぁきついなぁ」と思いつつも、球速落としたりしてなんとかアジャストしていました。

しかし後半になってから、「そういえば、ローダウンってのがあったっけ」と思い出し、カップを深くしリストアクションを入れてみました。

したら曲がる曲がる。そういえば、昔(5年以上前)はこんな投げ方してたんだっけ・・・、すっかり忘れてました。


自分は非利き手で投げてるせいもあり、球速がありません。だから、曲がり過ぎはよくありますが、曲がらなくて苦労するのは初めてでした。

これはこれで、思いっきり回転かけられて楽しいかも。


「腰高にして、蹴らず、早く軸足に乗らず」にしても、「ローダウンリリース」にしても、投げてる感じは良いのですが、まだ動画で確認はできてません。確認したら、ヘンテコリンな投げ方になってるかもしれません。

今回も撮影はさぼってしまったので(高校生軍団の真っただ中で、三脚立てる勇気がありませんでした)、次回は是非に!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?