見出し画像

【bowling】新エンジン

久しぶりの投稿になります。

その間に、エンジンを載せ替えました。
上半身主体で投げていたのを、下半身エンジンに変えたのです。

下半身エンジン化は今までも何度かトライしてましたが、球速が落ちてしまうので諦めてばかり。
でもそれって、蹴って球速上げようとしてたのがいけなかったようです。

今回は、右股関節を使って骨盤を回旋させる動きをエンジンにしました。
スライドも大きくなりましたが、スライドでスピード出すわけではなく、スピードは骨盤の回旋で出すイメージです。

骨盤自体は大きく回さず、キレ良く回し右股関節に受け止めさせます。
その回旋を、胸郭の回旋、肩甲骨&腕ブロックの回旋につなげ、最終的には腕に伝えます。
その力の伝達の感覚が少し解ってきて、上半身脱力してもスピードが乗るようになってきました。

この感覚をしっかり身体に覚え込ませたい。
まだ油断すると、上半身力んでしまうので。

と、一生懸命投げていたら、左尻を痛めました。
来週、投げれるかしら?


【自分用メモ】

  • 球の左半分を持つ(球を上から見て)

  • アドレス左傾45℃、前傾は0℃

  • アドレスの左手の甲は左傾と合わせる

  • 体側で下方向(体幹の力の方向)にリリース、

  • リリースで目線下げ前傾(突っ込まないよう、右足も出す)

  • 手クローズに回さない。オープンからニュートラルまで

  • インサイドから投げる、回す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?