【bowling】効果絶大、アウトインループ

何度も書いてますが、目下の課題は以下3つです。

  • アウトインループ(アウトに上げて、インから下す)

  • アウトステップ

  • リリース時の上体安定(あおらない)


先週、投げてる時には「アウトインループできた!」「アウトインループで世界が変わった!」と感じました。
が、動画で確認すると「インアウトループ」にも見える感じだったので、もっとはっきり「アウトインループ」にしたほうがいいのかもと思い、今回はそれをやりました。

そのために、プッシュアウェイを右(注:レフティです)に出すことにしました。
プッシュアウェイの方向は、投球ライン方向ではなく、斜行の方向です。

そしたら、これが効果絶大で、簡単に思ったラインにフォワードスイングができます。
それも、かなりスライド足の近くを通せます。

思ったラインに出せるから、1投目もポケット外さないし、カバーも好調。苦手な7ピン(注:レフティです)も8割は取れたんじゃないかな?

で、結果は10ゲーム投げて1995点。
自分的にはAVG199.5なんて、驚愕です。出来過ぎです。
もちろん、左投では今までで最高です。右両手投げ時代以来の好スコア!

それも、単にスコアーが良いだけでなく
・投球技術の課題への取り組みが、スコアーに繋がったこと や
・こう投げれば思ったラインにボール出せるという実感がもてたこと
があるので、なおさら嬉しい。

惜しまれるのは、あと5点でAVG200だったのに・・・ってこと。
10ゲーム目の10フレ、Xの後もう一つ来ればなぁ・・・7ピンタップでした。
でも、AVG200も、今年中には達成できそうな気がしてきました。


ちなみに、好スコアーだった理由はやっぱりレンコン。

自分ラウンドワンではマイボーラーレーンには入らず、必ず一般レーンで受付しますが、昨日入った一般レーンは、オイルパターンはマイボーラーレーン用のC(42フィート ロングオイルレーン)でした。

一般レーンと違い、大外にもある程度オイルがあります。
5枚目真っ直ぐ中心に「うりゃっ!」と投げとけば、なんとかなります。
8ゲーム目くらいから、7~8枚目に入りましたが、それで済みます。

自分の投球スタイルだと、これが好スコアーの条件なんだなと再認識。
好スコアーを狙う時は、マイボーラーレーンのオイルパターンのほうが良さそうです。

でもね、マイボーラーレーンは嫌いなのです。
アドレス長い人が多いから。皆さんちゃんと牽制するし。
自分はとにかく、どんどん投げたいので、一般レーンのほうが好き。

それに、一般レーンでオイルがなくなり四苦八苦するのも面白いのですよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?