[bowling]全部斜め、一つも真っ直ぐじゃない

あともう少し

最近投稿してませんが、非利き手投げでのボウリングは続けています。

半年程前に「開眼した!」と感じてから、まだまだフォーム改善を継続しています。スコアーは二の次です。
フォーム改善期間中なので、ボールも13ポンド。

でも、そろそろ一区切りをつけ、ボールも13ポンドを卒業し、スコアーも意識するようにしたいと思っています。
あともう少し!

やりたいこと

フォームにおいて、やりたいことはこれだけです。

  • ハイバック(ある程度の)

  • インアウトループ(背負わない)

  • 最低限の肘入れ(肘曲げ)

  • 手遅れ

  • (フォワードスイング前半の)体幹への引き付け

  • スイングプレーンの左傾 ※レフティです

  • アウトステップ

  • 上体あおらない/頭の位置変わらない

  • ローダウンリリース

  • 安定したフィニッシュ

難関は「アウトステップ」と「上体あおらない/頭の位置変わらない」です。
この半年取り組んできたのはほぼコレ、でも実現できてません。
が、ちょっとヒントはつかめた気もしており、ここで一気に習得できるかもと期待しています。


全部斜め、ひとつも真っ直ぐじゃない

さて、記事タイトルの「全部斜め、ひとつも真っ直ぐじゃない」について書きます。

オープンバック/ローダウン系のフォームの習得に苦労する理由は、これじゃないかと思います。

そもそも「オープンバック/ローダウン系の投げ方」って、3Dなんじゃないでしょうか?
2Dで捉えてしまうと、矛盾が生じどこかに皺寄せが行く気がしています。

で、何が斜めかというと・・・

  • アドレスの身体の向きが斜め。上半身は左向き、下半身は右向き。

  • アドレスの肩の左右の傾きが斜め。思った以上に斜め。

  • 助走が斜め。(斜行)

  • 上半身の体軸が斜め。(左傾)

  • スイングプレーンが斜め。(左傾)

  • 肩の回転が斜め。(体軸の傾きに対して水平に回る)

自分が上手くできていないのは、「肩の回転が斜め。(体軸の傾きに対して水平に回る)」です。

これができるようになれば、「アウトステップ」とか「上体あおらない/頭の位置変わらない」とかも、できるようになる気がしています。

ホントか?(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?