見出し画像

サムのレフトピッチを止めた

10年前に買った1980円のキャンペーンボールを投げています。
コア無しウレタンです。それも13lb。

2016年4月まで数年続けてたボウリング、諸事情により数年中断し、今年から再開しました。が、ブランクもある上に、老体化も著しいため、15lbのボールは以前のようには投げれませんでした。

そこで、老体に合ったおとなしいフォームに改造することにしました。そのためには、軽いボールでフォームを整えようと考え、古い13lbのボールを引っ張り出してきたというわけです。


当初は、しばらく13lbを投げたら、新しい14 or 15lbのボールを買おうと考えていましたが、この13lbのキャンペーンボールで9コール直前の8フレまでストライクというのを出してしまい、「これで十分なんじゃね?」と思い始めました。

自分今は、リーグや大会には参加してませんし、投球技術の上達だけを考えて練習しているうちは、このボールで十分だろうと考えました。

そして、このボールをまだもう少し投げるなら、メジャー(ドリル)の気になってる部分を治そうと考えました。こんな感じです。

メジャー(ドリル)の変更。サージイースターです。

beforeは10年前のドリルです。当時は「B2(←4スタンス理論)にはレフトピッチが合う!(レフティなので実際はライトピッチになります)」と考えており、このドリルで手のひらにボールをべったり乗せて投げてました。

が、その後自分がA1だと判り(笑)。そこで、より「人差し指と中指の2本に乗せて投げたい」「手のひら持ちは止めたい」という気持ちになりました。

そこで、2点変更することに。
1つはサムのピッチを普通に戻そうと考えました。ドリラーさんに「サムを普通のピッチに戻してください」とお願いしたら、上記のafterのピッチになりました。
もう1つは、ミドルのスパンを1/8長くしました。

これを、フィンガーはいじらず、サムだけプラグ&ドリルしていただきます。
さて、期待するような効果は得られるでしょうか?


ちなみにドリラーさんからは、「サムの関節が柔らかいから、どんなピッチでも投げれそうですね」と言われました。

それなら、前のままでも良かったのかも・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?