見出し画像

【bowling】2023年の仕上げに向けて

久しぶりの投稿です。

このところずっと、サージイースターグリップの試行錯誤を続けてました。
が、それも落ち着きました。
8パターンドリルし、スパンもピッチも微調整レベルで試し終わり、かなり理想に近いメジャーシートが作れたと思います。
一旦これで固定し、しばらく投げてみる予定です。
そして、メジャーも固まったところで、フォーム練習に戻ろうと思います。

今年前半は、アベレージアップを意識して過ごしまし、目標だったAVG190超えをした日も何度かありました。
その中で、ストライク率はもういいから、カバー率を上げたいと思うようにもなりました。

しかし一方で、「目の前のスコアーのみを見つめ過ぎたな」「こんなんがやりたいボウリングじゃない」という思いも出てきました。
そっちにいったところでAVG190です。もう少しいったところで、いいとこ195。そんなん、別に大したこたーあねーわけです。
ならば、「自分がやりたいボウリングをやってのAVG180のほうがいいんじゃね?」と考えるようになりました。
大会とか出るわけじゃないんだし、ラウンドワンのBパターンでしか投げないんだし。

というわけで、2023年の残り3カ月半は、またまたフォーム練習です。
方向性は、師匠に近づくです。それも、シニア入りした後の軟投派の師匠に。

達成目標と、やってみることを、ここに書いておきます。

【達成目標】 ★は2023年後半に追加したもの

  • アウトインループ

  • スイングプレーン左傾

  • 上体の45度以上の左傾(そのために左膝開かない) ★

  • タイミングスポットまでの後ろ重心キープ ★

  • 4歩目踵着地 ★

  • アウトステップ

  • ネガティブシンアングル ★

  • インサイド×後方に落とす

  • 体側で(早いタイミングで)開始する下方向へのリリース★

  • 小指先行のままのリリース ★

  • リリース時視線下向き(あおらない)

  • 逆スパイラル ★


【やってみること】

  • 人差し指と中指中心にボールを持つ

  • 手脱力、柔らかいリリース

  • 80%投げ、力入れない

  • リリース位置を下げる

  • アウトに立たない、出す

  • 7ピンカバー率80%

  • クロス禁止、10ピンカバーも

  • ピンダウンを試す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?