業務連絡 2023-12-18

前回ご提案いただいた後のメジャーと投球

今年7月に、以下のご提案をいただきました。

  1. フィンガーラテラル レフト減 手が回らないようレフトラテラルを減らす(注:レフティです)

  2. サムラテラル リバース減 落とし気味なのでリバース1/2⇒0

  3. 投げ方 手が回ってる、手のスピードが速すぎ

ご提案のメジャーで1つあけてみて、効果も理解しました。
が、フィンガーのピッチ変更はタコが酷くなってしまったため、一気に変更するのは止め、投げ方を変えつつ少しずつピッチ変更することにしました。
今もまだその途上ですが、既に薬指のストレスはほとんどなくなりました。

サムはリバース減らしたら付け根が痛かったので後回しにし、一旦リバース1/2に戻しましたが、これから少しずつリバース減らそうと考えてます。

また、ご提案いただいた以外に、スパンを伸ばしました。
今は以下のメジャーで16ポンドを投げてます。

2023年9月のメジャー



今回のご相談内容 中指の痛み

今回のご相談は内容は、中指の痛みの解消方法です。
症状は・・・
・投げた後に、中指の第1関節まわりが痛い。2~3日すると収まる。
・中指の第1関節背中側右が腫れるように変形してしまった。(写真参照)

12月初旬から痛み始め、だましだまし投げてますが、このままでは解消しなそうな感じです。
考えられる原因は以下です。

  1. 最近、ボールの持ち方を変えた。元々親指&薬指主体で挟むように持ってたのを、人差し指・中指主体に変えた。

  2. ボールを握る力も弱くし、かなりブランブランにした。

  3. 投げる量を15⇒20ゲームに増やした。

今のところ自分では、以下対処をしようかなと考えています。

  1. ボールを16 ⇒14ポンドに変える。

  2. フィンガーグリップを、セミ⇒オーバルに変える

  3. 中指のバーチカルピッチを、1/2⇒3/4に増やす(薬指と同じにする)

  4. サムバーチカルピッチを1/2⇒1/4 or 1/8に減らす(フィンガーに負担がかかる理由が、落とし気味のせいではないかと考えたため)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?