見出し画像

今自分がいるのは誰のおかげ?

8/31おおばあが亡くなった。
92歳だった。
そして家族葬をした今日、私は改めて色々知ることができた。

まずおおばあがいたのは南大東島であったこと、そこで9人兄弟の末っ子として生まれたこと。そしてそのあと静岡に移動したこと。そしてお兄さんの会社の手伝いをするために神奈川にきたこと。そこで8人産み育てたこと。

私のおばあちゃんは長女だった。
おばあちゃんが生まれていなければ私はここには存在していない。今日は感謝の気持ちを伝えるために出席した。それが叶った今日は私にとってすごく良い1日だった。

今日のことを忘れないように日記に残してみた😊🌸また明日から日常が始まるが、みんないつかは最後の日がくる。それがどんな風になるかは誰もわからない。だけどまだまだもうちょっと見守っていてください。☺️🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?