八つ当たり

母と夕方に電話をした。
最近のこと、お金のこと、現状どうするか、色々と話をした。
そして就活の話をした。

どうやって就活すればいいのかわからなくて、自分が就職して会社で働く未来がみえなくて、不安で母親に八つ当たりをしてしまった。

母親のアドバイスがよくわからなくて、自分にできる気がしなくて、文句を言いまくった。
言ってる途中に気づいた。母親も就活について知らないことに。

母親は親の会社に務めていて就活の経験がない。
父親は地方公務員でおそらく就活はしていないだろう。
そもそも時代が違うし環境も違うから就活の仕方も違うのだと思う。

知らない相手に文句を言っても意味ないのに。
母親の優しさに甘えて八つ当たりした。

ひねくれ者の私には母親に謝ることができなくて、電話が終わったあとに泣いてしまっている。

きっとこうして誰かを傷つけながら生きていくんだろう...

今年の両親の誕生日は良いプレゼントを贈ろう。いつも迷惑をかけてるお詫び代わりに。