決めつけたい人達

世の中は何故か人を分類したがる。
分類することは私もよくやることだ。
だけど、分類と言うより区別したがる人間は世の中に結構いる。

例えば男女、血液型、生まれた月

このわけ方はよく占いで使われている。
別に占いを否定したいわけじゃない。むしろ、いい占い結果は当たるといいなくらいに思うことはある。

私が言いたいのは、先程の分け方で性格を決めようとするのは良くないという事だ。
というか、私はそれが嫌いだ。

私は自分の血液型を知らないし、男性らしいとも女性らしいとも言われる。
そんな私的には決めつけるのは良くないと思うしやめて欲しいと思っている。
私の母が区別したがり屋さんだからというのもあるのかもしれない。

私の母と話をしているとよく、
「あの人は何型だから大雑把で気にしないの」
「やっぱり男性だから○○なんじゃない?」
ということを言う。

1度、血液型じゃ性格は決まらないと反論してみたが、「そりゃ例外はいるけど、だいたい当てはまるでしょ?」と聞く耳を持たなかった。

占い大好きな父方の祖母の言っていることは否定するくせに、血液型を知らない実の子供の言うことは受け入れられないらしい。
実に謎である。

最近の見解だと男女の脳に差はないとされている。このことについて知っている人が少ないのか、未だにTwitterではいろんなところで男女の考えたかの違い論で盛り上がってる。

相変わらずTwitter民は楽しそうだ。

物事の真実を知ろうとする人ばかりの世の中なら良いのだが、世の中にはとんでもない事を信じる人達もいるわけで、、、

そんな人たちを一括りにわけられるなら苦労しないわけで。

とりあえず、決めつける人が少ない平和な世の中が来ないかなと思いつつ、家でゴロゴロしておきます。