2019/8月の勉強記録

こんばんは!椛です。本題に入る前に、まずは近況からお話したいと思います。2019年の8月1日に初めての入社式を終えてから今日でちょうど1か月が経ちました。入社した会社がIT系の派遣会社であり、私は客先に派遣されるタイプの職種。まだ就業先は決まっておらず、8月に職場面談した企業は1社のみ。インフラ系のお仕事で、自分がやりたい仕事とはずれますが興味はあります。

さて、私は文系の学部を卒業して、これまでの人生でプログラムの勉強をしたこともなければITに関する知識も乏しい状態で就職をしました。このまっさらの状態から将来モバイルアプリケーションの開発をしたい、幅広くソフトウェアエンジニアのお仕事がしたいというのが今の夢です。

そのため8月に行った勉強は、まずITに関する知識を身につけること。そしてビジネスマナーなども学習すること、その他資格の勉強。大きく分けるとこの3つです。

具体的には、●ITパスポートの勉強 ●社内e-learningを使った講義動画による学習(ビジネスマナー、HTML、CSS、ネットワーク、Linux基礎)●品質管理検定3級の勉強 ●漢字能力検定2級の学習 ●TOEIC ●高校数学の復習

その他progateという初心者向けのプログラミング学習サイトでHTML&CSSの中級まで終わらせました。

まず個人的な目標として、資格を取得したいという気持ちがあります。会社の福利厚生に資格手当があるので、できるだけ多くの資格を保持したい。

手始めに学習したのが、「ITパスポート」試験の学習。『キタミ式』の本を軽く一読して、8月の3周目あたりからひたすら過去問を解いて勉強しています。また、自己学習の報告ミーティングの時に品質管理検定の取得と、数学の復習をアドバイスされたのを受け、数学検定準2級の過去問と、チャート式数Ⅰ数Aの黄色を購入。少しづつ毎日チャート式を進めています。

8月の第1週2週は社内のe-learningを利用し、ビジネスマナー、Excelの使い方、HTML、CSSの講義動画を見ていました。HTMLの学習なんかはブログを書いていく上でも役に立つと思いますし、もう少し学習して自分の経歴を説明するポートフォリオサイトのようなものも作成してみたいです。また、progateでもHTMLを学習。課金もしました。(月額980円)

8月の3週目はインフラ系の企業に面談しに行った影響もあり、LinuxやCCNAなどのインフラ系資格を勉強していました。そういう知識も持っていておそらく損はないのではないかという判断。しかし自分がやりたい勉強を絞って計画的に学習を進める必要があるなとこのあたりから思い始めました。また、TOEICも少し学習しました。外資系にも興味があるので、4年以内に800点取得が目標。ちなみに2か月前に受験した時のスコアは、620点でした。今年中に650点は取得したいです。

8月の第4週は、講義動画でネットワークについて詳しく学習をしたり、ITパスポート試験の申込をして9/8に受験をするので、それに向けて過去問を解き進めていました。大体100点満点中60点~70点が今の実力。頑張ればもしかすれば受かるかもしれないレベル。

はい、大体整理するとこんな感じのことを学習していました。9月は「ITパスポート試験」の合格と、javaの学習を進めていきたいと考えています。もっとこういうこと勉強した方がいいよとか、職種に関して何かアドバイス頂ければ是非ご連絡くださると嬉しいです。これからも頑張っていこうと思います。

twitter: momiji_maimai

mail: momijimai.tachibana@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?