見出し画像

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!! Day2 感想

  1. 感想 Day2
    座席は500レベルでしたがステージ正面あたりで全体がよく見えて良かったです。現地でオペラグラスを購入して使用しましたがよく見えました。実質Pay To Winでした。もしKアリーナでライブを見る際はオペラグラスを準備することをオススメします。

    1. Rat A Tat!!!
      アニメのオープニング曲
      前日の最終曲が一番初めでしたね。オープニング曲だから一番はじめに聞くこの曲もいいね、期待感が高まる。

    2. サウンド・オブ・ビギニング
      MILLION THEATER SEASONでのファイナルシーズンでの一曲
      この曲もスタート感が強くてこれからの曲にも期待できました。

    3. Star Impression
      アニメのTeam1stの曲
      実はアニメのTeam曲は全部アニメで聴いただけでほぼ未履修で今回は参戦しました。ライブで歌うのはわかっていたのですが新鮮な気持ちを大切にしたくてライブ近くなると新曲は聴かない習慣ができてしまった感じですね。
      曲はスタイリッシュでミリオンでStarって入ってる曲はこうでなきゃって感じも感じられて良かったです。

    4. フェスタ・イルミネーション
      まつりのソロ曲
      急にコールする曲で少しビビりましたが楽しい曲で好きですよ。
      ソロの現地は初めてで嬉しかったですね、今回は本当に現地で初めて聴く曲が多くて良かった。

    5. ファンタジスタ・カーニバル
      エレナのソロ曲
      続いて元気な感じの曲の連続でテンションが上がるばかりでした。
      この曲は聴くと元気を分けてもらえますね。

    6. ユニゾン☆ビート
      歩のソロ曲
      まずは、本当に良かった・・・それしか出てこなかったです。
      ダンスも完璧で戸田さんが歌って踊るだけでもう何もいりません。
      種田さん、小笠原さんの時の同じでステージで歌ってくれている本当に感謝でした。

    7. MUSIC JOURNEY
      歌織のソロ曲
      音楽の楽しさが全面に出る曲ですよね。会場みんなで音楽を楽しもうって思いが生まれる一曲です。
      歌織さんとして2曲目のソロ曲で一曲目で踏み出してこの曲でみんなと歩んでる曲で進んでる感じもあり好きです。

    8. 海風とカスタネット
      Team2ndの曲
      初めのタイミングはコールに順応できなかったけど2番からはちゃんとコールできました。
      アニメ曲は本当に新鮮に聴けるから良かった。

    9. オレンジノキオク
      Team3rdの曲
      アニメの曲ではしっとり目の曲で好き。
      サビが特に好きで本や日記のように1ページをめくって先に行く表現の歌詞が大好き。

    10. ABSOLUTE RUN!!!
      ストロベリーポップムーンのユニット曲
      まず歌詞の中にメンバー三人の名前が入ってるこの曲はいいですよね。
      今まで積み重ねた物を感じられてこれからも走っていくミリオンの信号機トリオ楽曲として完成していると思います。

    11. catch my feeling
      Team4thの曲
      ガラッとアダルティックな曲、6人ユニットの珍しい曲ですね。
      ゴールは決めずにたどり着いた場所が現在だとは思います。
      これからも走り続けたいですね。

    12. バトンタッチ
      Team5thの曲
      アニメの中と歌詞が一番つながってると思う曲ですね。
      バラバラだった足音は揃うし、各チームからのデビューのバトンはつながる。運命共同体な39プロジェクトは大切な仲間ですね。

    13. 恋愛ロードランナー
      海美のソロ曲
      海美の曲って全部、元気がもらえるよね。
      一人じゃなくてPと二人がいいって気持ちを真正面から受け取れる曲ですので本当におすすめ、ダイスキを受け止めよう。

    14. パーフェクトゲーム
      昴のソロ曲
      どんなに困難な事も諦めず挑戦する事を歌ってる曲。
      曲中では困難な事として曲名にもなっているパーフェクトゲームが当てられているがこの曲は完璧でいい曲だと思う。

    15. フローズン・ワード
      恵美のソロ曲
      フローズン・ワールドじゃないよ!
      言い出せない気持ちが歌われているこの曲。
      曲調も冷たい感じであるけど言えない気持ちは温かいものだと思う。

    16. Sing a Wing Song
      琴葉のソロ曲
      悩んでるときに聴くと応援してもらえるような曲。
      完璧じゃなくてもいいし前向きになれないときがあってもいい、まっすぐ伝える事ができればきっと伝わると思える一曲。

    17. 花ざかりWeekend✿
      4 Luxuryのユニット曲
      バブリーな曲で元気になるし勢いもある
      終盤の平山さんの通称『ぴらみ砲』は毎回アレンジされていて気になる方は過去のライブも必見です、今回はこの『ぴらみ砲』でイルカが来たとか来なかったとか。

    18. Unknown Boxの開き方
      Team6thの曲
      シャルウィーダンスから始まるファンタジックな曲。
      ありがとうUnknown Box!こんかに可愛い曲もあってもいいよね、中身は何なのか僕はわからないけどきっといいものだったの。

    19. …In The Name Of。 …LOVE?
      瑞希のソロ曲
      阿部里果さんの歌声がダイスキなのですよ。
      歌詞は情熱的な気持ちがわかりますよね、クールな瑞希の感情が出てくる魅力的な曲。

    20. 教えてlast note…
      可憐のソロ曲
      鼻がいい可憐に合わせて香水の用語が散りばめられた曲。
      臆病な性格から一歩踏み出す情熱的な歌詞で現地で聞けてよかった。

    21. 初恋バタフライ
      美也のソロ曲
      曲調は情熱的、声は桐谷さんのゆったりした声で歌われる甘い感じの曲
      歌詞は大人っぽく切ないけどこれがまたいいですね。

    22. 恋心マスカレード
      千鶴のソロ曲
      仮面を被った自分と弱気な自分を歌った曲、素直になれないけど内面も見てほしいそんな恋心を感じられる。
      初期方の曲で印象にとても残っている

    23. dear…
      このみさんのソロ曲
      このブロックのソロ曲はラブソングで固められてたね。しっとりした気持ちになれましたね。
      The・大人のラブソング、いつ聴いてもいい曲。

    24. トワラー
      Team7thの曲
      神、愛美さんがアコギで演奏してる時点でもう何も言えません。この曲が優勝です。
      夢も希望も超えて一つになった結果がこれだと思うね。
      アコギなのが本当に良かった、それしか言えない。

    25. わたしは花、あなたは太陽
      FleurSのユニット曲
      コミック『THEATER DAYS Brand New Song』でのユニット曲。
      どんな曲が来ても良い心構えでいたけどこれもだめだった。
      act1の時の『プラリネ』→『アイル』の流れは期待しつつ聴けて良かった曲で今回は予想してなくて聴けてよかった曲。
      4th Day1のサプライズレベルで泣けましたね。

    26. Dance in the Light
      紗代子、昴、莉緒、歩のユニット曲
      ミリシタのイベント曲でフルメンバー歌唱はこのメンバーに伊織が入る。
      ミリオンの曲でダンスモチーフの一曲。
      ダンスも良くて何度でもみたいですね。

    27. 鳥籠スクリプチュア
      朋花のソロ曲
      この曲と言ったらやっぱり「天空騎士団七の誓い」ですね。
      間奏で一体感が味わえましたね、曲は自由の代わりに愛が注がれる曲で一つ前の『Maria Trap』に似ていてダークな曲調。

    28. 瑠璃色金魚と花菖蒲
      紬のソロ曲
      紬の初めての曲、今でも初ライブ披露の記憶が蘇りますね。
      あの時からすでに7年も経ってると思うと感慨深いですね。
      曲はギャップに悩む歌詞で39プロジェクトとして合流組の悩みも感じられる曲だったと今でも思う。

    29. Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!
      亜利沙のソロ曲
      もう楽しくて最強!!コールできる曲は本当いつでもどんなタイミングでも最強!!亜利沙の曲は何でもダイスキ!!

    30. Happy Darling
      杏奈のソロ曲
      更に激しいコール曲が来ましたね。前回は、発声禁止時期だったのでコールができなかったモヤモヤも解消しました!
      応援するよ!!!

    31. Clover Days
      Cloverのユニット曲
      コミック『THEATER DAYS Brand New Song』でのユニット曲。
      FleurSが歌ったのでこっちも来ると思ってました。
      セリフからスタートしたこの曲は良かった。提案してくれた木戸さん、ありがとう!!

    32. REFRAIN REL@TION
      Team8thの曲
      アニメの最後の曲ですね、@が入ってる曲はみんないい曲!そのシーズンだったりを代表する曲。
      間奏にセリフも入ったりして良かった。
      これからもこの物語を追っていたいです。

    33. BORN ON DREAM! ~HANABINIGHT~
      閃光☆HANABI団のユニット曲
      楽しい!!狂うほどこの曲のコールもしたけど本当に全身全霊で声がが出せる曲と言ったらこの曲。お祭り騒ぎ!!!!!!

    34. 深層マーメイド
      静と翼で歌った。オリメンは翼と響。
      LTDから唯一の曲ですね、かっこいいデュエット曲!!
      声をなくした人魚姫の匂わせる表現が多く悲しさが前に出てくる恋愛の曲

    35. ESPADA
      SHADE OF SPADEのユニット曲
      スート楽曲のスペードでの千秋楽楽曲
      切れ味のあるかっこいい曲、命をかけて様な歌詞は曲名の通り剣。

    36. 侠気乱舞
      TA01の曲
      任侠者楽曲!!実は僕はフルメンバーで聴くのが初めてで嬉しかった、4thにおいていった心残りを回収できた気持ち。
      なんでドラマが任侠なのかはいまだにわからないけどTAの曲は本当に好き。

    37. Shooting Stars
      クレッシェンドブルーのユニット曲
      初めてフルメンバー曲その2。こっちもメンバー集まってるからそんな気がしたけど清々しい気分になれました。
      プラチナスターライブはどれもダイスキです

    38. 夢にかけるRainbow
      ミリシタ5周年記念楽曲
      周年楽曲はよく耳に馴染みますね。イベランしているとよく聞きますからね・・・
      一歩先に踏み出す歌詞、ミリオン10周年と次に行くための一曲になったのかなぁと

    39. 恋のLesson初級編
      翼のソロ曲
      現地では本当にお久しぶりな感じでした、L・O・V・E!ラブリー!翼!!これだけコールできたら満足!!
      いつになったら中級編はきますか?ずっと待ってます。

    40. Precious Grain
      静のソロ曲
      アイドルへの不安が語られる歌詞で、アニメの静ともリンクしてるのかなぁって、たった一つだけのかけがえない夢・・・
      独りきりでは叶えられなけどみんながいれば・・・

    41. 未来飛行
      未来のソロ曲
      ソロ曲ラストのトリは未来の曲!
      前にどんどん進んでいく様な曲でこの先にも続いている。
      扉の先は挑戦!!これからもどんどん行こう!

    42. UNION!!
      ミリシタ1周年曲
      ちゃんと歌われるのは久しぶりで聴けてよかった!!
      周年系はどれも少なからず思い出があるからどんなタイミングで聴いても嬉しいね。

    43. Crossing!
      ミリオンライブ10周年記念曲
      これは今回のact1からずっと寄り添ってきた曲。
      今回の10周年の思い出はこの曲!!

    44. Thank You!
      初めの全体曲
      ありがとうの気持ちはいつもここに。act1 DAY1のスタートもこの曲でした長くて楽しい10周年はありがとうで始まり、ありがとうで終わりましたね。
      10周年本当にありがとうございました。

  2. 最後に
    執筆が遅くなりライブが終わってから一月以上経ってしまいました。
    しかし思い出しながら感想を書けて良かったと思います。
    10周年が終わり11年目が始まりました、これからもミリオンライブは不滅です!!
    ハッチポッチ2も待ってますし。11thも決まってます!これからもミリオンを楽しんできましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?