見出し画像

いい記事ゆめきぶん。Ver.20240902

 私のお気に入り記事を紹介する「いい記事ゆめきぶん。」のコーナーです。

 今回のテーマは「役に立つTIPS」です。

 どれか一つでもこの記事を開いているあなたのお役に立てれば幸いです。


宮野秋彦さん「noteで使えるマークダウン記法まとめ」

 外部エディタを使って記事を書くならマークダウン記法の把握は必須。

 noteのヘルプセンターにも一覧がありますが、宮野さんの記事は実例があるので大変わかりやすいです。



YUSUKE  | 世界を旅するカメラマン さん「今さら聞けない、トーンカーブの基本。」

 私はこの記事を読んでVSCOからLightroomに鞍替えし、サブスクに入りました。

 PCのPhotoshopで同人誌の表紙を作ってた頃からよくわかってなかったんですよねトーンカーブ……。やっと操作のコツが解ったので写真の補正がはかどります。

 YOSUKEさんの記事には「今日の注目記事」に選出された、Lightroomの基本補整の解説もあります。



わちゃさん「【超簡単】noteで使えるきれいな写真はこう作る!」


 こちらはVSCO関連のオススメ。私はこの記事を読んでVSCOをインストールしました。

 私はたまたまAdobe製品の使用歴が長かったのでLightroomにすぐ馴染みましたが、写真補正の経験が無い方にはVSCOを勧めます。

 他にもnote用写真を撮影するためのポイントが網羅されてます。



私のサイトマップ

「材料・道具代をカンパしてあげよう」「もっと記事書いて!」「面白かったからコーヒー1杯おごったげよう」と思われましたらサポートいただけますと幸いです(*´ω`*)