2020年6月27日の日記「つよつよパソコン」

 PCを新調した。
 5月くらいからどうもPCの調子が悪く、ふとしたタイミングでファミコンを蹴っ飛ばしたときに起きるフリーズみたく画面が砂嵐のように乱れ、耳障りな電子音がビーっと鳴り、ブルースクリーンになるようになった。
 と、いっても発生はごくごく稀でまだ使えないこともなかったが、もうじき夏だし熱で完璧に死ぬ予感がし、大事をとって早めに変えることにした。
 まぁ、ちょうど5年ほど使ったし、十分に役目を果たしただろう。

 それでは新PCのスペックを発表します。心してみよ。
 CPU:インテル core i7 10700
 メモリ:32GB
 グラボ:RTX 2070 SUPER
 SSD 1TB+HDD 2TB
 総額……18万

 じゅ、じゅうはちまん!!!!??????

 買ってしまった。人生で一番高額な買い物だ。18万……僕のじゅうはちまんえんが……
 完全にオーバースペックだし持て余すことは確実だが、どうせ10万以上するならと、微妙なスペックのものを買うことに抵抗を覚え、やりすぎてしまった。
 このスペック、何が出来るかというとはっきり言って何でも出来る。インターネットを統べるつよつよパソコンだ。
 この日記も新PCで書いているが、心なしか文字が輝いて見える。18万のタイピング。18万のゴシック体。18万の男による軌跡。

 今まではスペックの問題で見送っていたゲームも全てができる。怒涛の選択肢増加で溺れそうだ。情報の洪水。

 普通なら手が出せない額だが、給付金に背中を押された。と、いってもまだ申請していないが。

 給付金の申請、くそ面倒くさい。書類は届いたが、もう一か月くらい放置している。同じ時期に、過払いの年金が数万円返済される旨が書かれた書類も届いたがそれも書いていない。十数万の金よりも、書類を書く。という行為の怠さの方が勝っている。金に余裕があるわけでもないのに。

 なんというか「ちゃんとする」ことが途轍もなく面倒で、一歩踏み込むまでにかなりの時間を空費してしまう。締め切りギリギリまで動けない。仕事でも「ちゃんとしないと」いけない場面が何度かあるが、興味がないと本当に限界まで先延ばしにしてしまう。いつか破滅しそう。
 
 今年も半分が経過した。記録によると遊んだゲームは39本。例年と比べて10~15本くらい少ない。年間100本遊ぶペースでずっと来てたけど、今年は無理そうですね。
 今のとこ「OuterWilds」が2020年でぶっちぎりの1位だ。ここ2,3年で一番良かったかもしれん。マイベストゲームトップ10に入るレベルの良質な作品。久々に心の底から震えた。
 論じるより見るのが早い。と、いっても実際に遊んでみないと絶対に伝わないタイプの作品だが。

 ジャンルとしては探索型のアクションADV+ミステリー。
 探検家のあなたは宇宙に広がる様々な惑星を冒険する過程で、22分後に宇宙が崩壊することと、なぜか時間がループし冒険の直前に戻ってしまうことを知る。なぜ宇宙が崩壊するのか。なぜ自分だけが時間のループを知覚しているのか。あなたは同じ時間を何度何度も繰り返し、この2つの謎を探っていく。

 素晴らしい点が多すぎて一言でこんなゲームとは言い難いが、一番の魅力は点と点が繋がる瞬間の気持ちよさを何度も味わえる所だろう。
 推理ものでトリックのタネや証拠、犯人像がすべて出揃いそれらが繋がって事件の全体像が見えた瞬間の興奮に近い。
 OuterWildsは、あのときの「まさか!?」「分かった!」「そういうことか!!」という気持ちよさと全身に沸き立つ鳥肌。それが何十回も押し寄せる脳汁どばどばゲーム。

 久々に日記を書いた。そして日記らしい近況報告内容。これからも思い出したかのように、時々投稿していくぞ。そーれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?