2020年5月14日の日記「360」

 今、とても興奮しているので今回の日記は、かなり雑な文章でお届けします。

 つい1時間前、何のイベントも事前告知も無しに任天堂が1つのタイトルを発表した。

 これ。ペーパーマリオ最新作。
 
 シリーズ全体の話だとか、ペーパーマリオとの想い出だとか細かい話は置いて本題に入る。今回のバトルシステム「360°バトル」がとんでもない。

 これ見た瞬間、全身に鳥肌が立ち「スゲェ!!!!」と叫んでしまった。
(俺は出来の良いゲームを見たとき、本当に一人で叫ぶ)

 「360°バトル」凄すぎる。滅茶苦茶、感動した。本当に本当に凄い。天才の発想。ゲームデザインの神。

 たった20秒の動画で遊びのルール、面白い点、発展性。その他ありとあらゆる魅力が一瞬で伝わった。なんて物を生みだしたんだ、インテリジェントシステムズ(開発会社)。

 ざっと考えただけで、色々と楽しい要素が思いつく。

・押しピン系の敵(マスに刺さり、回転を阻害する)。
・マスに味方やオブジェクト(アイテム)を配置し、回転させることで敵の攻撃を防ぐ。
・マスそのものに「ダメージ二倍マス」や「毒マス」などの効果がある。そしてマリオの回転ハンマーで敵をその位置へ飛ばしたりできる。
・ルーレットのように特定のマスを1ライン揃えると、与える攻撃に倍率がかかる。
・観客席のキノピオをマスへ配置できる。攻撃に参加したり、防いだり。
 (これ絶対ある。シリーズお馴染みの観客席をこういう風に利用するのすげ~)

 想像が、想像が止まらん。まだまだ思いつく。キリがないぞ。本当にグッドデザイン賞だ。もう、遊ぶ前から面白いことが確定し過ぎて逆にやらなくてもいいかなって気すらしてきた。

 以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?