私の子

インフルエンザ、今年の勢いは、半端ないですね。
うちの子のクラスも、
今日から学級閉鎖になってしまいました。
来週はまた、みんな元気に会えるといいな。

今朝学校から、
“家庭学習は体調優先で、無理せず行ってください”
と、お休み期間中の時間割表が届きました。

因みに、今日も息子は元気いっぱい!ですが、
これ見たら寝込みそうになってました。



息子、一年生の頃。
机に向かって宿題を見るなり、

ふぅぅぅぅ⤵︎ん

という声と共に頭を下げて、脱力。

おもむろに椅子から立ち上がり、

ちょっぴり腰を落として、


コケッ!!ッコッコッコッコッコッ……コケッ!!


小さい両手をヒラヒラさせながら、
テーブルの周りを、ぐるりと一周。


コケッ!!


突然始まったニワトリのモノマネ。
いや、上手いなっ!

声も動きも、細かいとこまで上手過ぎる。
ちょっと行って立ち止まって、
また、ひょひょひょっと動く感じとか、
手のヒラヒラ具合とか。
もちろん、教えたことなど、ありません。

んで、ニワトリって、またアンタ。
あっち向いてこっち向いたら、忘れてしまうと言われているニワトリさん。

そんなにイヤなのか、宿題。
思わずニワトリさんになってしまうぐらい。


……コケッ!!


当時、衝撃的過ぎて、
その様子を連絡帳に書いたら、
いつも厳しかった先生も、大爆笑してたらしいです。
ハートマークが付いて返ってきました。



そんなこともありながら。



時間が経つのは、早いですね。
次もう5年生だって。ほんとかな。


でも毎日、一生懸命です。
頑張ってるなぁ、と、思います。


一年生の頃よりは、出来るようになったこと、
確実に増えました。


そら、そやろ、と思われるかもしれませんが、
なかなかこれは、進歩です。
ここに書いてるのは、ほんの一角なので、
“ちょっとおっちょこちょい”
ぐらいに見えてるかな、と思いますが。
でも、みんなそれぞれ、
見えていない部分に色々ありますよね。
そんな感じです。


大きくなったもんだ。
身長は、ちっこいままだけど。

そんなことを思いながら、また課題を見ていましたら。

「ぼく、金魚やから!」

今度は、金魚。

昔、お祭りの金魚すくいで、すくってきた金魚、
そのまま育ててたな。
みんな元気に泳いで、よく食べる子たちで、
長生きしてくれました。


息子は、
“すぐ忘れるから、もう忘れた”
と、言いたかったらしいのですが。

うん。忘れるよね。
忘れる、って、不安になっちゃうもんね。
大丈夫。
何回でも覚えればいいし、お付き合いしますけども。
金魚について聞いてきたこと、覚えてるじゃないか!


んで、
実は、金魚も長期間記憶を保持できる、とか、
ニワトリも、実は知能高いらしい、
という話もありますね。

本当のところは、結局、なってみないとわかりませんが。


で、まぁ、なんだかんだで、
息子は、私の子です。


では、そろそろ。
午前中、もう一踏ん張り。
さぁ、やるぞっ!



こちらは、今朝も晴天です。
でも、風が冷たいですね。
皆様、ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?