お腹がグー。

物価が高い。

毎日、お腹は空くので困ります。

親戚つながりで、今日りんごをいただいたので、
早速りんごパウンドを焼きました。

人とのつながりって大切ですね。

食べ物もらえるからって、んな、現金な!
と、思われるかもしれませんが、
切実です。

周りの人に支えられてるなー、
当たり前じゃないんだぞ、と思いを込めて、

「ありがたいね」
「おいしいね」

と、息子にもちゃんとわかるように、
これは誰々さんがくれたんだよー、とか、
毎回“もらって当たり前”にならないように、
次会った時にまた“ありがとう”って言おうね、とか、その都度、話すようにしています。


息子が今日、

「いただきます言うの、わすれてた!」

もぐもぐしながら続けて、

「おいしそうだから早く食べたいと思って、思ったらもう食べてた」

更に続けて、

「おいしいね。かーちゃん、また作ってね!今度、おばちゃん(りんごくれた)のとこにも遊びに行こー!」

と、言ってくれました。

誰も悪い気しないね!
また作るし、遊びにも行こう。
まんまと乗せられてる気もするけども!


今日もお天気良くて、身体も動かせたし、
美味しいもの食べて、今は大あくびしてる息子です。
そろそろ寝る準備。
今日も一日、お疲れ様でした☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?