見出し画像

京都ご近所食材と、旅先で手に入れた食材で世界の料理居酒屋。

bona食堂、キックオフしました。

bona食堂とは・・・世界100カ国以上を歩いた「料理する旅人」祐斉と、ゲストハウスの女将やローカルショップのマネージャーなどの経歴を持つ「もてなし好き」もめの自宅で突如開催される「食堂ごっこ」。家という小さな空間ならでは、偶発的に食を囲んだ出会いも楽しんでもらえたらという気持ちでお迎えします。

長野に出張していた祐斉は、当日の昼に帰ってきて、その足で仕入れ、料理の仕込み。私は淡々と部屋の掃除を…。花を飾ったり…部屋のレイアウトを考えたり…。

画像2

画像3

直前に旅した鹿児島の芋や、長野の人にいただいたという柿や真っ黒なイチジクなども料理しました。

●オーストラリアのクリームチーズ(オーストラリア)×エジプシャンデーツ(エジプト)とアンダルシア(スペイン)のスイカ
●ハムカツと丹波しめじパルメザンチーズ(イタリア)●茄子と金時人参のマルクーバ(シリア)
●京都風フムス(レバノン)
●京野菜のメキシコ風炒め物(メキシコ)
●高野豆腐の麻婆豆腐(中国)
●しめ鯖サンド(トルコ)
●黒いちぢくの生ハムクリーム(クロアチア)
●甘柿のブルーチーズグラタン(フランス)●紫芋とマロンゴールドのアフリカンソルト(ジブチ)
●アフリカ風昆布〆ほうぼうとヒラメ(モロッコ)

和歌山、大阪、京都から…

今回はソロ男性3人と、ファミリー1組がお越しくださいました。1人は、およそ10年ぶりの二度目ましてくらいの勇人さんfrom大阪。いろんなお仕事をされているうち、京都の祇園周辺で民泊なども運営されているそう。私が岡山の田舎で生活している頃、子どももおらず20代半ば、エネルギーも時間も有り余っていて、兵庫にあるアートスクールに週末通っていた時に出会いました。そのアートスクールのスペースの一部が当時、都市型農園をテーマに取り組んでいたのもあって、当時住んでいた集落の稲刈りバスツアーイベント(兵庫発、岡山着)を企画し、稲刈りイベントに参加してくれました。それ以来でしたが、SNSで繋がっていたのもあり、私が京都で暮らし始めたことを知っていて、bona食堂開催のお知らせをした時に、「この機会にお邪魔したい!」と久しぶりに連絡をいただきました。


これです、これです。私がbona食堂やりたかった理由の一つ。場があると、「なんとなく会いたいなー」と思ってくれていた人が連絡をくれたり、こちらから連絡するきっかけになる。

そんな感じで、もうひとつ私が最近出会いのきっかけづくりで実験している「アタック1984」も重ねて声をかけたのが、和歌山の武田くん。


そして、家が近所だからいつか一緒にご飯食べましょう!と言いながらなかなか実行できてなかった京都信用金庫の津田さんファミリー。京都信用金庫が作ったQUESTIONの8階にできたシェアキッチンと、そこで行われているコミュニティ活動「美食倶楽部」の担当者。

美食倶楽部のwebサイトのTOPにガッツリ映り込んでいる私ですが、活動に参加させてもらってお知り合いになりました。同じ学区内なので、子ども同士も同じ学校なんですよね。

声をかけてみたら、家族全員で来てくれましたー。パートナーさんも、この辺が超地元、お酒の場も大好き、こってこての関西ノリ。そのうちスナック開くのが夢ということで、この辺につくろう(私らも一緒に店立って遊びたい!)と盛り上がりました。

そして最後は私の同僚の䂖井さん。手先が器用な職人さんなので、我が家の靴箱作りなどで大変お世話になった方です。人の集まる場にはそんなに行かないというパートナーさんも来たかったけど予定が合わず、とのことだったので、茄子と金時人参のマルクーバをおにぎりにして持って帰っていただきました。

子どもたちはその間、和室に用意したプロジェクターで映画鑑賞したり、レゴで遊んだり…。同じ児童館なのに一緒に遊んだことないという、津田さんの息子くんと私の娘も、これを機に仲良くなったことでしょう!

この日のスペシャルは、北朝鮮で買ってきたどんぐり焼酎。渡航費など考えたら20万くらいの価値がある(笑)とのことでした。味わった皆さん、今後の話のネタにしてください。

一晩明けた朝、家の空気は少し違いました。人が集まって場を重ねていけば行くほど、馴染んでいく感覚があります。

また誰かが遊びに来る時にでも、bona食堂開いて、人集めたりしようかなと思います。京都で時間気にせずご飯食べたり、誰かと食を囲みたい時はぜひ声をかけてください!

画像1

最後に、写真でお料理紹介

画像4

きのこ可愛い。飲む大人が多い時はピンチョスいいです。

画像5

高野豆腐で辛くない麻婆豆腐。娘が気に入って爆食いしてた。その他子ども用には唐揚げをご用意!

画像6

子どもにも大人にも人気のいろんな芋チップス。

画像7

なんかもう1品欲しいな…という終盤にありもので急遽作ったシメサバサンド。締めにシメサバサンド。イケてるバーっぽいです。

画像8

マルクーバっていうシリア風炊き込みご飯。具沢山で、これも大人も子どもも大人気でした。

画像9

こちらが北朝鮮の旅で仕入れたどんぐり焼酎。あとは、アフリカのワインなどをたくさんいただきました。

画像10

この日長野でもらってきたという黒いイチジク。生ハムを練り込んだディップとよく合いました。

画像11

柿とブルーチーズ。バーナーで炙っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?