2020/04/07

朝: 競技プログラミング

・Stone(Tenka1 2019- C)解説AC
個人的にかなり嫌な問題. 貪欲したが通らず、境界線で分けるというどこに何が生えたら思いつくねんという発想で、解けなかった。

・ABC(AGC034-B)解説AC
またしても解けず. BC の個数が変わらないのでDと置いて、転置数を使って計算する. もう少し寝かせて解くべきだったかも. 要復習.

・Getting Difference(AGC018-A)
配列Aの最大公約数でkが割り切れて、Aの最大要素以下ならPOSSIBLE、そうでなければIMPOSSIBLE。

1時間目 (9:00~9:50) 数学Ⅲ

複素数平面をやった. 複素数を極形式に変形したり、図形を操作する分野だった. かなり苦労した.
サクシードまでは進めなかったので、明後日、範囲を終わらせて、サクシードに取り掛かりたい.

2時間目 (10:00~10:50) 課題

英語の課題であるG-TECの冊子を半分やった. 6か7にもあるので、そこでもう半分やって、今日中に終わらせたい.

3時間目 (11:00~12:00) 物理基礎

力学からセミナーをやり始めた. やっぱり演習しないと身についた感じがしないので演習メインで頑張りたい.

4時間目 (13:00~13:50) 課題

GTECの続きをやった. 75%は終わって、残りは最後のページの演習と、writingのみ(writingは4/10までに提出.).
悪くないペースで進んでいると思う.

5時間目(14:00~14:50) 漢字

50分漢字はマジでしんどい. 重要漢字読み 1~6まで. 教養があるので、読むことは概ねできるが、多分書けない.

6時間目 (15:00~15:50) 化学

全然用語を知らなかったのでセミナーをやった後に暗記シートを作った.

7時間目 (16:00~16:50) 読書

ベタープログラマを10章まで読んだ. プログラミングをする指針になるのでとても読んでいて楽しい.

8時間目 (17:00~17:50) Mifton開発

おおよそパッケージのアップデート、Git管理、不要ファイルの削除などの作業を行った.
あとは、Bectorのviewを整理して、自動テストを書こうと決めた.

9時間目 (18:00~18:50) ITパスポート → 片付け

ITパスポートの予定だったが、やる気がなかったので部屋の片付けに移行.
なんか、今日始まってようやく一番心を落ち着けてるというか、楽な時間を過ごしている. 完璧すぎる生活を目指すと心が疲弊する.

10・11・12時間目(20:00 ~ 22:50)映像ソフト開発

ペアプロだがまさかの相方が寝ていたので黙々フロントエンドを作った.
ハリボテ.
OpencvをRustに移植しないと、どうにもならないのでかなり焦っている 焦る.

夜: 英単語

スクリーンショット 2020-04-07 23.11.59

スクリーンショット 2020-04-07 23.17.38

スクリーンショット 2020-04-07 23.21.53

説明する: explain がマジで覚えられない

感想

かなりがんばった一日だった.
明日も頑張りたい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?