見出し画像

未踏ジュニアに採択されました

こんにちは、樅山(@momeemt)と申します。
ソフトウェア寄りの情報科学に興味がある、都内の高校3年生です。
表題の通り、2021年度の未踏ジュニアに採択されました 🎉

一般社団法人未踏 未踏ジュニア実行委員会です。
先日はインタビューおつかれさまでした。審査の結果、2021年度未踏ジュニア採択が決定しましたのでご連絡致します。

未踏ジュニアとは?

未踏ジュニアとは、独創的なアイディアと卓越した技術を持つ小中高生クリエータ支援プログラムです。
平たく言えば、17歳以下が考えたすごくてやり遂げたいアイディアに対して実現のために最大50万円まで支給して、各々コンピューターの専門分野のプロがメンタリングをするよ!というそれはそれは太っ腹で素敵なプログラムです。

過去の採択プロジェクトは こちら でご覧になれるのですが、宿題管理アプリケーションであったり、CPU自作であったり、脆弱性スキャナーであったり、とんでもなくクオリティの高い製作物がずらっと並んでいます。ひゃ〜

何をするの!

動画編集ソフトウェアを誰でも簡単に作れるようにしたい!という目標のもと、フレームワークを開発していきます。

(目的のために取り組むことが変わっていくかもしれないので、まだなんとも言えませんが...!)
同期やメンターの方々からもたくさん刺激を受けたり与えたりしながら、充実した5ヶ月間になるように頑張っていきたいと思います 💪

画像3

(このかわいい豆腐みたいなキャラクターの名前を大募集!私がつけると安直にモックちゃんとかになってしまう)

未踏ジュニアに興味が出たよ!っていう方へ

スクリーンショット 2021-05-22 12.24.17

私もずっと憧れていて、2019年から提案を続けていましたが、残念ながら2回不採択になっています。
未踏ジュニアに採択されるハードルは結構高いように感じました。
やりたいことを、なぜやりたいのかどうやってやるのか何が嬉しいのかを適切にわかりやすくまとめる能力が必要です!

育成期間が終了したら、2022年度未踏ジュニアに興味がある方に向けて書類や面接におけるポイントを書いてみたいと思いますが、それよりもメンターさんが公開されている、これらの資料をご覧になるのが良いのかな、と思います!

終わりに

しっかり成果を出していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?