2020/03/31

競技プログラミング

・ルイス・キャロルの記憶術(ARC011-B)
実装問題。空白や改行に気をつけて問題を素直に実装すれば解ける。これで緑diffなら、私もすぐに水色に行けるだろうな。

・Triangular Relationship(ABC108-C)解説AC
ガチガチの整数問題。解説を見るとO(1)でかなり理解できなかったので、けんちょんさんのブログを見る。合同式にかなり似た問題だなと思った。うーん、難しい。反復して慣れるしかない。Rhoさんの数え上げ全集をそのうちやるべきだなと思った。

・Inserting 'x'(CODE FESTIVAL 2017 qual C)解説AC
かなり頭が働かなかった。ダメ。回文判定で、前と後ろから見ていくのはわかったが、計算量が間に合うことに驚きだった。
dequeを使いたかったが、エラーが無限に生えてイライラしたのでカウントした。dequeも使えるようになるべきだと思うので、やる。

化学

化学の新研究を読んだ。物質の構造が今週の範囲なので、1/3くらい。10ページくらいかと思ってたら81ページあって、予定を決めた自分を恨んだ。
ただ、理論化学も意外と面白い。

英単語

明日から英単語の覚え直しが始まるので、テスト用のアプリを作っている。

反省など

今日は本当に徒然なるままに時間を過ごしすぎた.
反省. Twitterを早くやめて健全な人生を送りたい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?