見出し画像

2021.06.26

辛い辛いと言いながら締め切りに追われていた。
サイバーセキュリティTokyoに出たり、達人のmtgに出たり(こちらは用事があり途中退出したが)しながら期限が迫ってきていることを感じ続ける一日だった。非常に辛い。

まあだがしかし、もうこれは書けないな、と思うチャプターを根こそぎ排除して現在306ページくらいなので、明日もしっかり執筆に費やして320ページくらいまで書いて仮提出したいところ...

本を書くというのは非常に難しく、精神的にも追い込まれるのだなと思った。が、自分が持っていたバラバラの知識を体系化する体験はなかなかない。とても貴重だ。

ところで、Twitterではユニバーサルデザインの話でもちきりだった。すごく強い表現をするなと思う人がいて、まあ、やや不快だった...
あらゆる立場の人に配慮することができれば当然それが1番いいのだけど、全ての参加者の特徴やバックグラウンドを把握することは不可能で、そもそもwriter/testerはその点について考慮する必要のない立場だと私は思うので、あの言い方はとても気になった。というか、普通に可哀想だった。
色については絶対数が多いから理解されていて当然、みたいな配慮の中の選民思想っぽいのがチラついていてちょっと受け付けなかった。ブロックするかどうかはかなり悩んだけど、その後の補足でたまたまtesterに当たったみたいだけど本質的に問題なのは会社の方だということが示唆されていたので、まあ、いいやと思って放置した。

人はヒートアップしてしまうこともあるから、時には強い表現が飛び交うこともあるけど、そういう場所にはなるべく身を置きたくないなあと思った。私も気をつけよう。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?