一般会社員による幸福概論

幸せですか? 

こう聞かれて、即答できる人はどれだけいるだろうか

相対的に幸せなのか、といっても過去と比較したり他者と比較したりと基準が様々ある

考え始めると、幸せって何なのか、どんどんわからなくなる

考え始めたらいろんなモノサシがあるから判断に悩んだり、未来への不安が押し寄せたりもするから

だから、考えなくていいんだと思う
心に問いかけた時に、ぱっと「幸せです」と答えられる状態になれたら、いいんだと思う

幸せですか?って自分に問いかけて
すぐに答える練習をし続けてみる

最初はすぐには答えられなくても、
慣れてくると、幸せかもって思えてくるようになると思う

幸せって遠くにある大きな何かではなくて、
朝の空気が美味しかったり、
コンビニで見つけたお菓子がおいしかったり、
電車で赤ちゃんと目があったり、

誰かに共有するようなことではないけれど、
心がちょっぴり動いた瞬間にある

幸せは意識次第で見つけられんだよなぁ、って考えながら電車に揺られる、残業終わりの夜なのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?