見出し画像

みんなの銀行|怪しいっていう噂は本当なのか?口コミを調べてみた!

今、話題になっているみんなの銀行ですが、どんな銀行か知っていますか?

スマホ1台で開設できるという手軽さもあって、ユーザーが増えていますよね。

このみんなの銀行で、口座を開設するだけで1,000円がもらえるキャンペーンを実施しています。

それだけではなく、お友だちを紹介すると、さらに1,000円がもらえるんです。

これだけ聞くと「お得!」と思いますが、「怪しくないの?」って思うのも当然ですよね。

・みんなの銀行って怪しそうだけど大丈夫なの?
・新しい銀行だけど、口コミや評判はどうなってるの?

新しい銀行だけに、こういう部分がどうしても気になりますよね。

そこで、みんなの銀行が本当に怪しいのか、徹底調査してみました。

みんなの銀行が怪しいって噂は本当なの?

画像1

みんなの銀行は怪しいという噂があります。

私も実際に口座を開設してみました。

結論から先に言うと、「みんなの銀行は怪しくありません!

たしかに、実店舗のないネットバンクを怪しいと思うのは普通かもしれません。

そうはいっても、最近では楽天銀行をはじめとするネットバンクが増えているのも事実です。

金融関係のシステム障害があったというニュースも耳にするので、ネットバンクを怪しいと思ってしまいますよね。

でも、日本ではネットバンクも「銀行法」という法律に基づき株式会社として設立されます。

みんなの銀行がどんな会社なのか調べてみました。

称号:株式会社みんなの銀行
設立年月:2019年8月15日
所在地:福岡市中央区西中洲6番27号
代表電話番号:092-791-9231
代表者:取締役頭取 横田 浩二・取締役副頭取 永吉 健一
資本金:165億円(資本剰余金含む)
株主:株式会社ふくおかフィナンシャルグループ

みんなの銀行というネーミングが怪しいという気持ちになるのかもしれません。

でも、最近ではこういう親しめるイメージを与える名称の銀行って多いですよね。

「みんなの銀行」はふくおかフィナンシャルグループの100%出資子会社です。

このことは、安心して利用できる理由になりますよね。

【ふくおかフィナンシャルグループとは?】

九州を中心に海外拠点もあり、多数の金融関連グループ企業があります。

上場企業でもある「ふくおかフィナンシャルグループ」が、新しく設立したデジタルバンクが「みんなの銀行」です。

銀行を新しくつくるなら、SNSのような場所がいい。
毎日訪れて、自分らしく過ごせる。
グループでつながったり、好きな情報に出会える。
そんな新しい銀行のカタチを、みんなでつくっていこう。
引用:みんなの銀行公式HP

「新しい銀行のカタチ」と公式サイトにも書いてあるとおり、今までとは全く違うカタチの銀行です。

安心してお得に使えるなら、口座を開設してみたくなりませんか?

口座の開設方法が気になる方はこちらの記事をご覧くださいね。


口座開設でどうして1,000円がもらえるの?

画像3

・口座開設で1,000円がもらえる。
・お友だちを紹介するとさらに1,000円がもらえる。

単純に考えると嬉しいですが、怪しい雰囲気もしてしまいます。

なぜなら、今の銀行は預金利息0.001%の超低金利時代。

・100万円預金をすると1年で利息「10円」
・1億円預金すると1年で利息「1,000円」

単純計算だとこうですが、利息には税金(20%)がかかるので、実際はもっと少なくなります。

それなのに、みんなの銀行のお友だち紹介プログラムは、最大30万円までもらえるのです。

怪しくないと言い切ってみても、この部分だけをみると怪しく感じてしまいますよね。

みんなの銀行はなぜ、こんなプログラムがあるのでしょうか?

インターネットビジネスが新規に始まる時には、圧倒的なシェアや会員数を増やす必要があります。

みんなの銀行は完全デジタル銀行という顔を持っていますが、インターネットビジネスであるのは間違いありません。

そのために、銀行はお友だち紹介プログラムや金利の優遇などで顧客を増やそうと考えています。

みんなの銀行、専用アプリのダウンロード数
2021年7月:16万件
2021年11月:30万件を超える

アプリのダウンロード数が4か月で倍になるなんて、すごい勢いですよね。

この勢いで、2023年までに120万件の口座開設をみんなの銀行は目標としているのです。

これだけの数の口座を開設してもらうためには、たくさんの人に知ってもらう必要があります。

銀行としてはビックリするようなプログラムですが、宣伝効果は抜群です。

「バラマキ」ともとれますが、銀行は顧客を増やせる。

利用者は1,000円がもらえる。

どちらにとっても「WIN×WIN」という関係なんですよね。

今なら「お友だち紹介プログラム」で1,000円がもらえます!          
      紹介コード:cGsEOkrh
このキャンペーンは予告なく終了します。

紹介コードを入力できるのは1度だけですので、忘れないように入力して1,000円を手に入れてくださいね!

また、キャンペーンは予告なく終了してしまうことがあります。

1,000円を確実にゲットするためにも早めに登録してくださいね。

みんなの銀行アプリのダウンロードページはこちらです。
↓ ↓ ↓



デジタルバンクは不安じゃないの?

画像4

みんなの銀行の最大の特徴は、スマートフォンだけで全ての取引を行うことです。

みんなの銀行では、普通預金を「ウォレット」と呼んでいます。 お財布感覚で、「使っていいお金」をここに入れ、キャッシュカード・現金を持ち歩くことなく、お支払いから、振込み、ATM入出金まで、いつでもどこでもスマートフォンオンリーで利用することができます。
引用:みんなの銀行公式HP

公式サイトでは「スマートフォンオンリー」と書いてありますが、セキュリティが大丈夫か気になりますよね。

みんなの銀行で使えるデバイスはスマートフォンだけ。

パソコンを使うことはできません。

大事なセキュリティ対策について銀行側と利用者で対応する必要があります。

銀行側の対策
①取引端末の限定
登録したスマートフォン1台だけでの取引。

②二要素認証
取引の種類によって使い分ける、複数の認証要素。

③不正アクセス防止
一定数以上でロックがかかるパスワードなどの各種認証。

④メール通知
ATMの入出金・振込・登録情報の変更・デビットカードの利用などをメールで通知。

⑤通信の暗号化
第3者に情報がもれることを防ぐために、通信データを暗号化(SSL/TLS規格を採用)。

⑥情報の保護
顧客情報は暗号化、社員のアクセス権限の厳正な管理などの安全対策。

⑦サイバーセキュリティの厳正管理
不正な侵入やサイバー攻撃の対策のために、24時間365日のセキュリティ監視。

銀行システムとしては、万全のセキュリティ体制になっているといえますね。

でも、それだけではやはり心配なので利用者もセキュリティ対策は考えないといけないのです。

利用者側の対策
①画面ロック機能をかける。

②パスワードの管理を厳重にする。

③OSとアプリの最新バージョン化。

④端末を探す機能を有効にする。

⑤セキュリティソフトの導入

これ以外にもなりすましSMSに注意したり、怪しげなメールは開かないといったことにも注意が必要です。

スマホ一つで便利な分、利用する私たちも日頃からセキュリティについて意識する必要がありますね。

みんなの銀行の評判や口コミは?

画像2

みんなの銀行は、2021年5月のサービス開始からすでに、30万ダウンロードされています。

そうなると、評判や口コミが気になりますよね。

みんなの銀行のスマートフォンアプリは2021年のグッドデザイン賞を受賞。

アプリのデザインが評判になっても銀行の機能がどうなのか気になりますよね。

そこで、銀行としてはどうなのかTwitterでの口コミを集めてみました♪

スマートフォンを普段から使っている人にとっては、便利で使いやすいという口コミが多いです。

こちらの記事では便利な使い方を紹介しています。

便利だという口コミは多いですし、使い方も簡単。

では、悪い評判ってないのでしょうか?

気になったので探してみました。

数はあまりありませんでしたが、こんなものをみつけましたよ。

便利だ、使いやすいという口コミとは反対に、こういう口コミがあるのも事実です。

上のもの以外にも、こんな口コミがありました。

・スマートフォンだけでの取引なので、充電が切れたら何もできない
・通帳やキャッシュカードがないのが不安

キャッシュカードがないのは不便かもしれませんが、スマートフォンを使ってセブン銀行のATMで入出金できます。

充電切れの問題は、みんなの銀行を利用しなくてもありえますよね。

スマートフォンを持っている世代にとっては、取引がスマートフォンだけでも特に問題はなさそうです。

そうはいっても、デバイスがスマートフォンだけというのは、デメリットの一つかもしれませんね。

みんなの銀行|怪しいっていう噂は本当なのか?口コミを調べてみたのまとめ

「みんなの銀行」は名前にインパクトがありますよね。

それだけに、最初は「本当にちゃんとした銀行?」と思いました。

でも調べてみると、新しいカタチの銀行だということが分かりました。

・ふくおかフィナンシャルグループ100%出資子会社
・取引は登録したスマートフォン1台だけの完全デジタル銀行
・万全のセキュリティー体制でアプリで取引

完全デジタル銀行ですがセキュリティも万全で、安心して利用できる銀行です。

母体がふくおかフィナンシャルグループだというのも信頼になりますね。

口コミでは、口座開設もスムーズで使いやすい、便利というものが多く見られました。

その一方で、スマートフォンだけというのはデメリットでもあり、不安という口コミもありました。

そうはいっても、昨今の対面や密を用心する風潮ではこのようなサービスがますます増えていくはずです。

キャッシュレス化の時代、新しいカタチの「みんなの銀行」

紹介キャンペーンをやっているこの機会に口座開設して1,000円を手に入れてくださいね。

また紹介キャンペーンの終了時期は、今のところ未定です。

「みんなの銀行」が一定数の新規口座開設があったと判断した段階で、終了することもあります。

興味のある方は、早めの口座開設がおすすめです。

こちらの紹介コードをお使いください。
     紹介コード:cGsEOkrh

こんなびっくり企画はもう二度とないかもしれません。

ぜひともこの機会を逃さないようにしてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーー

◎紹介コードを利用すれば1000円もらえるキャンペーンについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください⇩
みんなの銀行|口座開設で1,000円!さらに友達紹介プログラムでも!

◎みんなの銀行のお得な使い方はこちらもどうぞ⇩
【みんなの銀行】お得な使い方とは?機能と特典をフル活用する方法!

ーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?