見出し画像

みんなの銀行|カバー機能!審査に落ちるという噂は本当なのか?

今、みんなの銀行が話題になっていますよね。

スマホ1台で開設できるという手軽さが一番の魅力でしょうか?

このみんなの銀行ですが、耳慣れない言葉があるのも事実です。

今までの銀行口座と違うのでわからないというものもあるのではないでしょうか?

今回はその中でも特に耳慣れないと思う「カバー」という機能についてお伝えします。

このカバー機能ってものすごく便利なんですよ。


カバーとは何?

画像1

まずはカバーとは何か?ですよね。

みんなの銀行の公式サイトにはカバーについてこのように記載されています。

カバーは、口座残高が不足しているときに最大5万円まで自動的に足りない分だけを立替えるプレミアムサービス限定の追加オプション(無料)です。

引用:みんなの銀行

お金が足りない時にカバーしてもらえる。

だからこそ、カバーという機能名になっているのかもしれませんね。


【カバーについて】

みんなの銀行にはプレミアムサービスという有料プラン(月額600円)があります。

カバーはそのプレミアムサービスの中のオプションになるんです。

20歳以上で一定の収入があれば申し込めます。

この場合、パートやアルバイトでも問題ないんですよ。

カバーを申し込むにはプレミアムサービスに登録してから、みんなの銀行アプリ内で申し込む必要があります。

二度手間になるように感じるかもしれませんが、それだけの手間をかけても問題ないくらい魅力的なサービスなんですよ!


【返済日はどうなっているの?】

カバーは足りないお金を立替えてくれるサービスだとお伝えしました。

つまり、返済しないといけないお金だというわけです。

その返済日がいつになるのかというのは気になりますよね。

そこで、公式サイトのよくある質問で調べてみました。

Cover(カバー)の返済日はいつですか?
毎月決まった返済日はございませんので、余裕資金がある際に随時ご返済ください。

引用:みんなの銀行

返済日が決まっていないというのは、気持ち的に楽ですよね。

実際は普通預金口座(みんなの銀行ではウォレットといいます)に入金された時点で返済されるんです。


【金利ってどれくらい?】

借りたお金を返済する期日が決まっていないという点は安心できますね。

では、次に気になるのはやはり金利でしょう。

そこで、こちらも公式サイトで調べてみました。

Cover(カバー)の借入れに利息はかかりますか?
利息はかかりません。

引用:みんなの銀行

なんと、利息はかからないという返答が公式のよくある質問にありました。

みんなの銀行のカバー機能を利用すれば、5万円以内なら無利息・無期限で借りることができるのです!


カバーの審査はどういうもの?

画像2

ここまでお伝えしたようにみんなの銀行のカバー機能はとても魅力的です。

読者さまも申し込みたくなったのではありませんか?

でも、カバーはそれだけで申し込める機能ではありません。

みんなの銀行のプレミアムサービスのなかの追加オプション(無料)になるものです。

「無料のオプションなのに審査?」

そう思う読者さまも多いと思います。

そこで、カバーの審査について調べてみました。


【カバーの審査とは】

カバーという呼び方になっていますが、この機能は当座貸越と呼ばれるものです。

当座貸越とは?
円普通預金の残高が不足した場合に、同一口座の円定期預金を担保に不足額を自動的に借入れできるサービス。

本来、当座貸越とは同一口座の定期預金がないとできません。

でも、みんなの銀行では銀行がお金を立替えてくれるのです。

こういう制度なら、クレジットカードを申し込む時と同じように審査があると思っても間違いありませんよね。

みんなの銀行の公式サイトにも以下のような但し書きがありますよ。

お申込みに際して当行所定の審査をさせていただきます。審査結果によっては、ご希望に添いかねる場合がありますが、その場合、お断りする理由および内容についてご回答いたしません。

引用:カバー(当座貸越)商品概要説明書


【審査に落ちるって本当?】

カバーの審査ですが、みんなの銀行を申し込んだ時に個人情報などを入力しています。

それを元にして審査するので結果はすぐにわかるようです。

この審査内容というのは公開されていないのでわからないのですが、どれだけの収入があるのか・他に借入金があるのかというようなことから判断されるのでしょう。

もっとも、アルバイト・パート・年金受給者の方もお申込みいただけます。とありますので、一定の収入があれば審査は通過するのではないかと考えられます。


【カバーについての口コミ】

みんなの銀行の機能であるカバーは立替払いなので、利用する時には信用情報機関(CIC等)の参照があります。

審査に落ちるという噂はそのあたりからなのでしょうね。

カバーについての口コミを探してみたので、お伝えしますね。

「借りたお金はプレミアムに入っていれば、いつでもよい」とのことで他の後払いシステムとは異なりますが非常に助かりま\(^o^)/

引用:Google Play


基本的にカバーの審査は通りません。 借金等無く、ローン返済もちゃんとしててもそれなりの収入でも無理ですよね? 情報を入力しただけで判断できるものですか? 何のためのサービスなんでしょうか? 解約します。

引用:Google Play


プレミアムサービスが1年無料で、振込手数料や入出金手数料が多く無料になるのはありがたい。振込が多い方にはベストかと思います。 口座内部で振り分け可能、ドラッグで簡単振り分けはかなり斬新で楽な機能だと思います。家計簿つけられる方には分かりやすく使いやすいと感じます。 本人確認は私は深夜帯でしたが、わりとスムーズでしたよ。スマホスタンドがあれば何も問題なく15分程度で終わりました。 またcoverについてですが、与信は利用回数重ねてナンボだと思うので、最初から利用できると考えてやらなければ非常に優秀なシステムの銀行アプリだと思います。

引用:Google Play


このように賛否両論あるのがカバーなのかもしれません。

カバーの審査についての詳細は公表されずに、審査結果のメールだけが届くので「落とされた」という思いになる場合もあるのでしょうね。

ちなみにプレミアムサービスに登録してからカバーを申し込んでみました。

すぐに審査メールが返ってきたという書き込みもありましたが、私の場合は時間がかかりました(1日?)

でも、無事に審査を通過してカバーを利用できるようになりました。

その時の通知メールがどんなものかお伝えしますね。

画像4


カバーについての注意点

画像3

お金が足りない場合は5万円までならカバーしてくれる。

返済は無期限で無利息。

このように魅力的な機能ともいえるカバーですが、注意しなければいけない点があるのも間違いありません。

そこで、どのような点に注意するべきなのかと調べてみました。


【プレミアムサービスに登録が必要】

ここまでに何度もお伝えしていますが、カバーは単体で申し込める機能ではありません。

プレミアムサービスに登録して初めて申し込むことができます。

この作業をみんなの銀行ではアップグレードと呼んでいます。

このプレミアムサービスですが、月600円の有料サービスだということもお伝えしました。

でも、今はお得なキャンペーンを実施しています。

なんと、プレミアムサービスが1年間無料になるんです!

600円×12か月ということは7200円お得ということですよね。

これは見逃すことのできないキャンペーンではないでしょうか。

また、みんなの銀行では登録する時に紹介コードを入力すると1000円もらえるというキャンペーンがあります。

今なら「お友だち紹介プログラム」で1000円がもらえます!          
      紹介コード:cGsEOkrh
このキャンペーンは予告なく終了します。

このコードを入力できるのは1度だけですので、忘れないように入力して1000円を手に入れてくださいね!

また、キャンペーンは予告なく終了してしまうことがあります。

1000円を確実にゲットするためにも早めに登録してくださいね。

みんなの銀行アプリのダウンロードページはこちらです。
↓ ↓ ↓


【月額600円を払いますか?】

返済期限はないうえに無利息のカバー。

とてもお得なサービスだということがわかりますよね。

でも、ここで気をつけておいて欲しいことがあります。

みんなの銀行を開設してから1年間はプレミアムサービスの月額料金はかかりません。

でも、1年たつと毎月600円の費用が引き落とされます

この費用が引き落とされるのは、最初に登録したクレジットカードです。

無料期間が終了する7日前に、登録したメールアドレスに通知が入るので、解約するのを忘れないようにしてくださいね。

解約はアプリから行います。

★解約方法★
マイページから『Premium』を選びます。
次に『サブスクリプション管理』を選べば、サービスの解約をすることができます!

プレミアムサービスはATMや振り込みの手数料の無料回数が多いです。

でも、600円を払う価値があるのかということをよく考えてくださいね。

もっとも、カバー機能を利用したいと思うならプレミアムサービスを解約することはできません。

無利息と考えられるカバーですが、2年目からは月額600円が利息という風に考えることもできるんですよ。


カバー機能は便利だけど注意も必要です!

ここまでみんなの銀行のカバー機能についてお伝えしてきました。

ここまでのことをもう一度まとめてみますね。

カバー機能はプレミアムサービスの中のオプション機能(無料)
5万円までを無期限・無利息で借りることができる
カバーを利用するには審査を通過する必要がある

このような特徴があるのがカバー機能です。

返済が無期限・無利息とはお伝えしましたが、プレミアムサービスは月額600円という費用がかかります。

今は1年間の無料キャンペーンを実施していますので、気になる方はこの機会に口座を開設することをおすすめします。

今なら「お友だち紹介プログラム」で1000円がもらえます!          
      紹介コード:cGsEOkrh
このキャンペーンは予告なく終了します。

1000円を受け取るには紹介コードを入力する必要がありますよ。

忘れずに上記の紹介コードを入力してくださいね。

そして、物販を始めようと思っている方がいるのなら、このカバー機能はとてもおすすめです!

口座にお金が足りなくなった時、自動で5万円まで貸してくれる。

これは、物販を一から始めようとしている人にとってはとてもありがたい話ですよね。

それに今なら月額600円という費用が1年間かかりません。

振込手数料やATMの使用料が無料になる回数も普通の銀行より多いです。

これらのことは、物販などで副収入を手に入れようとしている人にとっては便利な機能ですよね。

カバー機能は審査があるので誰もが利用できるとは限りません。

でも、便利な機能なのは間違いありません。

他にもみんなの銀行は使いやすい機能がたくさんあります。

紹介キャンペーンをやっているこの機会に口座開設して1000円を手に入れてくださいね。

また紹介キャンペーンの終了時期は、今のところ未定です。

「みんなの銀行」が一定数の新規口座開設があったと判断した段階で、終了することもあります。

興味のある方は、早めの口座開設がおすすめです。

こちらの紹介コードをお使いください。
     紹介コード:cGsEOkrh

こんなびっくり企画はもう二度とないかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーー

◎紹介コードを利用すれば1000円もらえるキャンペーンについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください⇩
みんなの銀行|口座開設で1,000円!さらに友達紹介プログラムでも!

◎みんなの銀行のお得な使い方はこちらもどうぞ⇩
【みんなの銀行】お得な使い方とは?機能と特典をフル活用する方法!

ーーーーーーーーーーーーーー

ぜひともこの機会を逃さないようにしてくださいね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?