Apple Watchって必要?- 必要じゃないけどずぼらできるよ

Apple Watch、必要だろうか
私は、別にAppleのファンではありません。でもけっこうApple製品を使っています。

仕事柄Windowsだとやりにくいので、MacBook Proを使ってます。
昔はAndroidのスマホを使ってたんですが、数年前からiPhone SEを使ってます(そろそろバッテリーがやばそう)。
あと、iPadを買いました。デジタルでのお絵かき目的です。
それと最近、Apple Watchをもらいました。

こんな感じで、いろいろ使ってはいるんですが、Apple Watch以外はどれも必要だから使ってるんですよね。でも、Apple Watchって、基本なくても困りはしないデバイスだと思うんです。今、Apple WatchのSeries 3を使っていますが、家に忘れても何とかなる。iPhoneとかMacを忘れたらめっっちゃ困ります。

じゃ、Apple Watchを使う意味あるの?と思われるでしょう。正直に答えます。

「別になくてもなんとかなりますよ。でもあるとちょっとずぼらできます」


1. 目覚ましをiPhoneから離れてても止められる
地味に嬉しい。私は、朝なかなか起きられないので、目覚ましでスヌーズを設定してたり、複数アラームを設定してたりするんです。でもそうすると、起きたあとなのにスマホが鳴り出してうるさいことがあるです。でも、朝ですよ?時間ない。iPhoneはベットに辺りに置きっぱなし。止めるのがめんどくさいが、めちゃくちゃうるさい。

そういうとき、Apple Watchで目覚まし時計を止められるんです。イラつきながらアラームを止めに行かなくていい、手首を上げてタップするだけ!

朝の忙しい時間、目覚まし時計で邪魔されないのはけっこうストレス軽減になります。そこそこ通信距離もあるので、違う部屋にいても止められるのが嬉しいです。

2. MacをApple Watchを使って解除できる
これまた地味。しかし便利なんです。

作業中にトイレなどでちょこっと席を外すこと、けっこうありませんか?そうして席を外している間、パソコンのロックをかけずに置くのはセキュリティ上問題があります。

そうすると、ほんのちょっと席を外しただけでも、作業を再開するにはパスワードを入力してあげないといけません。Apple Watchを使ってロックを解除すれば、Macの近くに戻ってきただけでロックを解除することができます。

パスワードを解除するのは大した手間じゃないと思うかもしれません。確かに!でもApple Watchでの解除に慣れてしまうと、パスワードの解除がめんどくさく感じられます。

3. キャッシュレス決済が素早くできる。
やっとちょっとだけ派手にできました。Apple PayにクレジットカードやMobile Suicaを登録することで、Apple Watchで支払いをできるようになります。わざわざお財布を出さなくてもいいので便利。

Mobile Suicaには定期を登録することもできるので、毎日の改札通過をApple Watchで済ませることもできるようです(https://applewatchjournal.net/howto/6371)。

こんなこと書いてるんですが、実はまだ使ったことがないんです。定期の区間にJRが含まれていないので、Suicaで定期を使えないんです。Androidの方で今年(2020)の春からモバイルPASMOができるようになるらしいので、早くiPhoneにも対応してほしい!

Apple Watchはなくてもなんとかなる、でもiPhoneを持ってるならあると便利だよ
ということで、Apple Watchでずぼらできる3個のポイントを紹介しました。キャッシュレス決済はともかく、最初の二つの地味さがひどい。しかし、日常的に使うと便利だと感じられるポイントなのです。

あまりにもズボラなのでもうちょい意識高い系のことも書いておくと、アクティビティが見られたり、睡眠管理できたりするので、健康的な生活ができるようになるかもです。運動やスマホの記録はiPhoneから見ることができます。

Apple Watch、高くない?
Apple Watchを買おうとすると、価格が気になると思います。実は、Series 3は去年(2019)の秋に1万円近くも安くなっているんです(https://japanese.engadget.com/2019/09/10/apple-watch-series-3-199-series-5/)。
現在、Apple Storeだと、Series 5だと42800円(税別)からになっています。しかし、Series 3なら19800円(税別)から販売されています。

新しいものにこだわるのでなければ、Series 3がコスパ最高だと思います。私が使っているのもSeries 3ですが、機能的には十分です。


この機会にぜひ、Apple Watchでちょっとずぼらな生活をしてみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?