効果的なサムネイルをつくる基本ルール【ゲーム実況者の教科書】
はじめに
YouTubeで登録者7,000人(2019年5月時点)のゲーム紹介チャンネルを運営しているモロトフです。今回は、効果的なサムネイルの作り方を論理的に解説します。
サムネイルの重要性
サムネイルは、その動画の看板のようなもので、全てのYouTubeの動画にはサムネイルがあります。サムネイルは、その動画のクリック率と視聴回数に大きな影響を与える要素です。
YouTubeによると、人気動画の9割に、加工されたサムネイルが用いられているとのことです。これは疑いのない事実とし、視聴者は、その動画を見るか否かをサムネイルで判断する傾向があります。
そんな重要な要素であるサムネイルですが、いざ目立つサムネイルを作ろうと思うと容易なことではありません。
以下からは、具体的にYouTube上に無数に存在するサムネイルから、あなたのサムネイルを目立たせる手法をお伝えします。
コントラストを多用する
コントラストとは、画像の表示における「明暗の差」のことです。明暗の差が大きいほどコントラストが強いといい、シャープでくっきりとした表現になります。
多くの画像は、コントラストを強調しすぎると、不自然になります。しかし、サムネイルにおいては、それが効果を発揮するのです。その理由は、強調されたコントラストは、そうでない画像よりも目立つからです。
レイアウトと色彩設計で一貫性を持たせる
サムネイルにとって、一貫性のある「見た目と印象」は重要な要素です。
理由は、あなたのチャンネルのブランディングやポジショニングの形成に役立つからです。そして、一貫性のあるサムネイルは、YouTubeホームページのサイドバーにある関連動画でも目立ちます。
グラフィックを貼る
サムネイルにグラフィックを張り付けることで、人々は、あなたの動画が何なのか理解しやすくなります。例えば、サムネイルにゲームのキャラクターやゲームタイトルのロゴを含むことが望ましいです。
更に、サムネイル内の特定箇所を目立たせるグラフィックを付けることもお勧めです。例えば、赤矢印や赤丸で強調する手法があります。
目立つ色彩設計を用いる
ご存知かもしれませんが、YouTubeには、3色のテーマカラー(白、赤、黒)があります。逆を言うと、もし、あなたのサムネイルが白、赤、黒を多用しているならばYouTube上で目立ちません。
もし、あなたが3原色(赤、青、黄)を好まない場合は、以下の色を使うことをお勧めします。
これらは、3原色と同じく目立つ色です。
・緑
・オレンジ
・紫
・ピンク
少ない文字を心掛ける
文字は、サムネイルに脈絡を付ける非常に優れた手法です。動画のタイトルを読まずにサムネイルだけで、人々に動画のトピックを理解させることが理想的です。文字が無いグラフィックだけのサムネイルでは、これを実現するのは難しいことなのです。
以下は、サムネイルに文字を追加する際のヒントです。
・巨大なフォントを使う
・10以下の文字数に留める
・必ずしもタイトルと同じ文字にしなくてよい
スマホでサムネイルをチェックする
スマホで見ると想像以上にサムネイルが小さいことに気づきます。自分のサムネイルをスマホでチェックすることで、最適な文字数とフォントサイズを探すことが重要です。
ロゴを使う
チャンネルにオリジナルロゴがあるならば、サムネイルにそのロゴを付けることをお勧めします。ロゴは、あなたのチャンネルの動画であるという認識に役立ちます。
人間の顔を付ける
これは、鉄則ではありませんが、一般的に人の顔が付いた動画は、クリック率が上がります。そのことから、多くの人気動画のサムネイルに人間の顔が付いています。
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