2024年6月19日ジョジョの奇妙な児童書妄想

ジョジョってちいかわやすみっコぐらしみたいに
「おまじないBOOK」とか「まちがいさがし」とか
「ことわざ辞典」とか「お友だちと仲よくなるには」
みたいなちびっ子向けの派生本ないよなあ…と気づきました

いや何言ってんだコイツって思われるの承知で続けるとですね
 例えばアヴドゥルさんのスタンド占いとか
 ダリオさんによる偏りまくりの自己啓発本とか
 ギアッチョくんの納得!慣用句解説とか
 このストレイツォによる「うるツヤ!ヘアケアレッスン」とか
 吉良吉影の「ハンド&ネイルきらきらパーフェクトBOOK」とか
絶対楽しい予感しかしないなあと思っていくつか考えてみましたので(時間の浪費すぎる)
ご査収ください↓


「ジョジョキャラ占い」モハメド・アヴドゥル先生監修

キミは……リサリサタイプ
 愛情と意志の強さ、行動力が抜群のキミ
 男女問わず憧れられるカリスマ性をもっているぞ!
☆先生のワンポイントアドバイス
 仇討ちのときは背後に見張りがいないか要チェックだ!

キミは……ポルナレフタイプ
 明るく朗らかな人柄で心を開かれるキミは
 たとえ瀕死の重傷を負っても機会を窺う冷静さもあるぞ
☆先生のおすすめラッキーアイテム
 エジプト綿の高級カーテンでタフさ倍増だ!

モハメド・アヴドゥル
 カイロの父と呼ばれるカリスマ占い師
 X(旧Twitter)はじめ各種SNSでのリモート占いも好評

妄想当初は(妄想当初ってなんだ)
 「手から紫色のウネウネした茨?みたいなのが生えてきました。代々短命な家系と関係あるでしょうか?」(不動産王/NY)
 →念写能力をもつスタンドかもしれません。ためしに3万円のカメラを壊してみましょう!
みたいな「スタンド占い」にしようとしたのですが
個人的に好きなリサリサ先生とポルニキを対比させたかったのでキャラ占いにしました
ポルニキ「気を許しすぎた友人からの肘鉄に気をつけろ!」と悩んだ

「こんな時どうする?杜王町のみんなにきいてみよう!」


Q&A方式で子供たちの身近な悩みについて解決策を提案する
イマドキ小学生必携ブックです(センスがダサいのはモル氏のせい)

 じょうすけくん編~知らない人に髪型をからかわれたら
 こういちくん編~別クラスの女子に拉致監禁されたら
 おくやすくん編~DVお父さんが肉の芽を植えられたら
 はやとくん編~様子のおかしいパパが殺人鬼だったら

…原作からお悩みトラブル引っ張ってきたら大変なことに…オオウ
じょうたろうくん編は「28歳子持ち男性。単身赴任先に住む高校生の叔父やその友人らとの世間話が難しく、いつも沈黙が気まずいです」って深刻になったから無し!

小学生のための伝記漫画「L・E・O・スピードワゴン」

「世界的大財閥「SPW財団」の創立者の生涯を完全まんが化!」
……という触れ込みでですね

 18XX年イギリス
 母「ロバート(*)!いつまで寝てるの!」
 SPW「おおっと遅刻遅刻~!」

 *解説
 現代では「レオスピードワゴン」という呼称が多数派だが
 存命中は「ロバート」と呼ばれていた

なーんて脚色5000パーな物語になってるんですよ
史実に忠実とは言ってないッ!

「お友だちと仲よくする方法~ディオくんとおぼえよう!」

(前略)お友だちとなかなか仲よくなれなかったら…
こんなことをしていないかな?振り返ってみよう!

 ×血を吸うためにジョナサンの頸動脈にさわる
  →服にかくれた部分はプライベートゾーンといって
 急にさわられたらびっくりしたり、こわい気持ちになってしまうよ

 ◎言葉でお願いしてみよう!
「夜のしもべになって欲しいんだ」
  →もしことわられても、お友だちの気持ちをそんちょうしよう!

↑の「こんな時どうする?」と被りますが、人間関係に特化した内容で
最終ページに肉の芽の植え方気化冷凍法についてレクチャーがあるお役立ち仕様です(汎用性が無さすぎる)

「ジョジョの奇妙なまちがいさがし~家族みんなで楽しめる!」

次の発言にいくつかまちがいがあるよ
きみはいくつ見つけられるかな?

 「死んだやつの持ち物なんてどうでもいい!」
 「勝てばよかろうなのだ!」
 「財布をギられたらバックブリーカーしてよし」
 「生前整理のため調べたところ隠し子が判明した」

間違い探しではないけどクイズブックとして
国語の教科書に載ってる(今もある?)サザエさん家系図のジョースター家版
ジョルノから見た続柄を穴埋めするのとか
やりがいありそうです(褒めて伸ばすタイプ)
たとえば徐倫ちゃんは……やしゃご世代の…いとこ?だから…
\チャオ!そこのベッラ(美女)/(^з^)-☆
(ジョルノはそんな事言わない)

「淑女の"対応力"~家庭でも仕事でも役に立つ!」

ご存じエリナ・ジョースター女史による人生指南本です

●意にそわぬ相手に強引にキスされました
泥水で口をすすぎ毅然と睨みつけましょう
悲しむ姿を見せて喜ばせてやる必要などありません
ここで逆上して手をあげれば相手はその程度ということです

●レストランで友人が差別発言をされました
個人の思想は勝手ですが身内を公然と侮辱された場合には
相応の対応が求められます
195センチの血気盛んな孫を用意しきちっとやっつけなさい
(周りの方の迷惑にならぬよう配慮すること)

妄想のきっかけは
ジョジョの世界、スピードワゴンの伝記ゼッテーあるよな~
でもチンピラしてたとか外聞悪そうなことはボヤかされてるだろうから
謎時空でご本人が読んで
「コイツ…オレと似た境遇だってのに、なんて立派なヤツなんだッ!」
って気づかず感涙しそうだなって思ったことです、立派なのはきみだよスピードワゴン…!