2024年8月25日「新カステラ」の月替わりメニューたち

2017年8月に高円寺駅前に開店した「新カステラ」さん。
今は閉業されてるのがとっっっても残念なくらいオンリーワンな美味しさの台湾カステラ屋さんです

焼きたてはもちろん、冷やしても
フワシュワァッ!!!
と口の中で溶けるような軽やかな食感がとても魅力的なんです!
(ちなみに他店さんの食感違うのももちろん好きです!
みっしりポインポイン!なのを食べた時はビックリしました)

プレーン味と、月替わりで色んな素材+デザインの素敵な味を作られてて
当時ガラケーに撮ってたほとんどの写真はなくなっちゃったのですが
(´;ω;`)
スマホで撮ったのが少しあるので自慢しますね!

後に見えるのがプレーン味です

お店のキャラクターである
「シンカ」くんと「ステラ」ちゃんって子が当初居てですね、
ふたりの子供、ということで上記の「コウ」と「エンジ」が誕生したのがこのデザインです
たしかこれはチョコ味だったはず

桜柄~

限定メニューは、注文してから粉糖でデコってくれます
古参ヅラして恐縮ですが開店当初はプレーン無地
そっから焼印ついたりお花柄の限定メニュー出て
さらにシンカくんたちが産まれたんですね
個人的に猫大大大好きなので、美味しいし可愛いし猫だしでモル得すぎな展開です

米粉カステラだった気がする

なんで角度違いで撮ったのかなって思ったら
断面が純白で美しかったからでした、見て!

手書きラベルも可愛い

2種類いただいたから、箱の外にラベル貼ってくださったのですが
そのラベルも可愛いという孔明の罠

シンカくん!

バナナ味~~~!!

ステラちゃんとシンカくん

ぶどう味!色もキレイな赤紫だった記憶があるぞ!

暑い日で粉糖溶けてしまった(´・ω・`)

トマト味…だったかな、食べるまで味の想像つかなくて!?!?!?ってお店行きましたが
ニンジンケーキみたいな甘さで美味しかったです!

ステラちゃんかわわ~~~!

イチゴ!イチゴ味大大大好きなのでファーーー!!!ってテンアゲでお店行って
可愛いデザインにまたファーーー!!!ってなった記憶(落ち着け)
イチゴっていいですよね
見た目(実も花も)可愛いし味は甘酸っぱいし食感プチプチして楽しいし果汁使えばキレイな赤~ピンクになるし
イチゴ味のお菓子とか才色兼備の全方位パワータイプだと思います

5月の限定メニュー

母の日意識のカーネーションが可憐な
ほうれん草カステラです
Twitterで「今月の限定メニューは○○味」って発表くださるのですが
上記のぶどうといいトマトといい「×ここのカステラ」で味が容易に想像出来ないのも
いつも美味しく楽しめるのめちゃくちゃすごいです

朝顔!

何味だったかメモ残ってない……
お店増えたり大きいとこに移転したり
メレンゲクッキーとかパイナップパイとかガーリックカステラとかデコカステラとか商品増えて
それでもカステラは変わらず新鮮な美味しさでと
おのれの腕がムキムキじゃない+増殖しないのが悔やまれた

エンジちゃん…かな?

コーヒー味!美味しいに決まってる!美味しかった!!

写真は以上です~
箱も黄色×茶色で、湯気抜きの窓も付いてて可愛かったんですが
ガラケの方にあったんだなぁ、ショボン

隙自語りで恐縮ですが当時高円寺駅のホームから
開業準備中の黄色い建物(お店、黄色と茶色のまさにカステラデザインなんです)が見えて
なんのお店かなぁ?と近く行って見たら「8月開店」とあったんですね
当時ちょっととても落ち込んでたのですが、よしここのカステラ食べてみるまでは頑張ろうと思って生きて
めでたく開店後いただいたらとても美味しくて、よしこのカステラ食べて頑張ろうと思って生きて今に至るので
「新カステラ」さんからは素敵な出会いをいただけたことを本当に本当に感謝してます

美味しいカステラたちをありがとう&ごちそうさまでした!
Twitter拝見するとご病気で閉業されたそうなので一番に健康を、
そしてできたらまたお店に行けることを願ってます(-人-)