2024年6月18日ジョジョ5部プロシュートの心算についてと金ヅル夢妄想

プロシュートの兄貴ってリゾットさんち、もとい暗殺チームという
常日頃から安い報酬をはじめとする各処遇に不満大噴出している環境で
弟分のペッシに年単位で殺しをさせなかったのは
それなりに合理的な理由あっての様子見だったと思うので、初読中は

「カタギに行けそうならその道に進ませたかった」
「殺害よりも生け捕りのほうが有用な案件が続いていた」
度胸づけには失敗リスクの高い案件が続いていた」
「ペッシが可愛くて手放したくなかった(死なせたくない)から」

の、中2つかなあ
と無理やり理由付けしていたのですが(4つめはモルシュートの兄貴の感情です)

思い返すと
 ペッシが覚醒したのは兄貴敗北後→しかしスタンド能力は解かない根性を見せられてだったこと
 実にマンモーニ詐欺だったペッシのスペック
(ビーチ・ボーイの汎用性(索敵+臓器一本釣りという安全と凶悪の同居具合)及び本体の精密操作性が高い(体重や心音を個体で判別している)の怖い)

以上をふまえて再考したところ
勘のいい兄貴は自分の死期を悟っていたというか
早晩命を落とすだろうなーと見ていて(悲観的になってたのではなく状況分析として)、チームに最大限貢献する方法として
周りどころか弟分自身から不満言われようが時間の許す限り能力の研鑽につとめさせた
+そして勝ち筋が見えない戦いで自身の死にざまをもって弟分卒業レッスンにするつもりだったのかもしれん風来のシレンって思うと

ァアアア兄貴ィイイイプロシュートの兄ぃいいいい!!

って内なるペッシがあふれて止まらない(止めろ)


↑こんな兄貴愛語ってますが兄貴に惚れたのは列車戦終盤の死にかけでグッタリした姿です
原作読むまで兄貴はお口と足癖の悪い小綺麗な色男なんだとビジュアルから印象受けてました
じっさい読み出しても他メンバーが割とカジュアル路線なおしゃれしてる中で
前全開ではあるけどピチッとタイトなスーツスタイルでオラってらしたので
ああーこの兄ちゃんは持ち前の美しさの見せ方を知ってるタイプだなと印象を裏付けられたんですね

ところがどっこい!!
そんな色男があんな血まみれの傷だらけどころかベキベキに手足もげて瀕死と呼ぶのもためらわれる
もはや「まだ死んでない」だけの状態でも戦意失ってなくてさあー!
ブチャ達はおじーちゃんのまま=スタンド発動させ続けてるという
とんでもねえ泥臭い侠気見せてきてめちゃくちゃ感動しました!!

このへんからペッシが兄貴のことちょくちょく「兄ぃ」って呼びかけるの親愛度増してて胸熱が留まるところを知らない
読了後に見たアニメPVの動く兄ィはこれに色と動きがついて
空っぽになった袖や裾がはためく演出が致命傷度増してて
これまた痛まし美しく
てフフ…下品なんですが…興奮してしまいましてね…(兄貴マジでごめん)

あとブチャラティがジッパー開けて列車から現れるシーン
(何言ってんだコイツと思われそうな表現だがジョジョラーには通じるのすごい)
原作漫画だととにかくカッコ良!!!って感じたのに対し
アニメだとヌラァ……って動きなのが夕日の色も相まって非常に不気味に感じて
やっぱジョジョってホラーだよなあとか
いやペッシにしてみりゃ悪い意味で「生きとったんかワレ」状態で怖くてたまらないよなあとか
ワンシーンなのに思いきり思い馳せてしまいました
表現媒体で魅力の方向が広がるジョジョも荒木先生もアニメスタッフもすげえなって思いました

そんなことを動く兄貴見ながら考えてたら
ハアー兄貴本当色男だな…なんかめっちゃ金持ちのマダムになって兄貴にアルマーニのフルオーダースーツプレゼントして
でも兄貴からは所詮金ヅルの一本(人間換算すらされていない)としか認識されてなくて
5部本編開始時には忘却の彼方にボラーレヴィーアされてる夢主になりたいなって思いましたので書いてみました
以下ご査収ください↓

「愛の天使は薄切りハムのごとく」←タイトル

チャオ✩.*˚アテクシは##NAME1##(デフォルトネーム:モル美)
夫の遺産がうなるほどあるから最近仲良く(意味深)なった坊やに今日も貢ぐわよ~!
ほら、お気に入りの子を磨きあげるのは有閑貴族の嗜みっていうでしょ?ウフフッ
(金持ちマダムの口調がわからん)

兄貴「ありがとうマダム!でも残念だ…一緒にいるのがバレたら父にメタリカされてあなたにも迷惑がかかってしまう…」
(兄貴はそんなこと言わない)

説明しよう、兄貴はDV父(リゾ)や駆け落ちした双子の長兄ズ(ソルジェ)が残した借金を抱えており
今はそれを返しながら猫中毒の次兄(ホル)とひきこもりの三兄(イル)とよく女性から通報される長弟(メロ)と反抗期の次弟(ギア)と甘えん坊の末弟(ペシ)を養っている
…という設定でマダムの同情を買ったのだ!大家族すぎる

『それなら…この形なら受け取ってくれるかしら?』つ[仕立て券]
兄貴「マダム……!!おお、なんたらかんたら(イタリア語のお世辞を補完してください)」
(兄貴はそんなこと言わない)

~後日~

ホルマジオ「頼まれてたチケット、換金してきたぜ」(高額買取交渉上手そう)
リゾット「洗い替えに一着作っても良かったのに」(リーダーはそんな事言わない)
兄貴「あの手のはアシがつきやすいしな」スパーッ(´3`)y━・~~

 ✩.*˚HappyEND…✩.*˚

↑兄貴に使い捨て財布扱いされたいッという欲望で妄想しましたが
暗殺チームって金銭的に余裕ないはずなのに
兄貴が小綺麗な格好かつ弟分に殺しをさせないで許されてる疑問が
これで解消しますね!さすがモル氏!奇才天才諸葛孔明~!!
(そっとしておいてください)