キャンサー杯のメタの推移

知ってる範囲でのキャンサー杯のメタの推移のメモ
誰かに伝えるというよりは最近全然ウマ娘やれてなかったから知ってることを羅列して間違いを指摘してもらうための覚え書き
かなりエアプ入ってるからあんま参考にしないで間違ってるとこ教えてね

①地固めウンス

すべてはここから始まった
最終コーナー終わり際で1位であれば誰も止められない女で所謂トップメタ
こいつに勝つ戦略や戦術は何かというところからキャンサー杯は始まる。

②蓋戦略

①のウンスを封じるために作られた戦略
中盤速度スキルを持つスマートファルコを賢さとパワーに特化させ中盤速度スキルを大量に積んで最終コーナーまで1位を死守、これによってウンスの固有の発動を封じる戦略
スマートファルコの芝適性が低く作成難易度が高いため他の蓋候補としてダスカやバクシンも考案された
また、本人にウンス固有を継承させ相手の勝ち筋を潰すだけでなく自分の勝ち筋に繋がるように育てるパターンなど亜種も存在する
ここまでではウンスを封じているだけで蓋自体は基本弱いため、蓋された中で一番強いウマ娘は誰か?という考察が始まった

③差し一派

蓋下で最もメジャーな連中
「乗り換え上手」や「豪脚」が”終盤”の”前半”に発動すればとても強いスキルなので初めに注目された

(1)グラスワンダー、ウオッカ(プロトタイプ)
グラスワンダーは自力で乗り換え上手を覚えサポカオグリから豪脚を貰うことができるがルールと固有の相性が微妙気味
ウオッカは固有自体は良いものの乗り換え上手を覚えるのにウイチケが必要
オグリも候補に上がったのだがオグリにはオグリが使えないバグが存在
何より蓋が成功しなければウンスに負けるため、蓋成功+豪脚がドンピシャ発動+同じ戦術の誰よりも強い、というハードルの高さから正直なところ作成難易度が低い程度で微妙と見られていた

(2)紅焔ギア、レッツアナボリック型
豪脚乗り換えの運ゲーを回避するために考案されたスキル
どちらも発動位置や発動率にやや難があるものの差しウマのスキルとしては強力だと注目され始めた豪脚乗り換えに加えて発動に難がある強力なスキルをたくさん積むことで「どれか発動するやろ」「上振れればウンスに勝てる!」みたいな理論
マルゼンやライアンをそのまま採用する者も現れ始めた

(3)根性オグリ
固有自体はとても強いもののオグリにオグリが使えないバグのため豪脚を覚えられなかったが根性育成によってそれを改善
オグリの成長率はもともと根性育成に向いており、安田記念の競技場の仕様アレソレでちょっとだけ根性育成が有利なのも追い風
欠点として根性グラスサポカと根性ウイチケサポカが必要で、普段使わない根性カードをあげる必要もあるが今までの戦術と食い合わずに最強の固有を使える

④エルコンドルパサー

もともとウンスがくるまで最強の固有と思われていたウマ
ウンスを封じたのであれば台頭してくるのは当然か?
固有の条件が2位でコーナーでなくてもいいため蓋に強め

(1)逃げコンドルパサー
2位でもいい蓋と競合しないウンス、みたいなポジション
欠点は作成難易度で地固めと大量の逃げ因子を要求される
ウンスと競合しないためウンス採用でも採用できるメリットもある

(2)先行ドルパサー
逃げ因子と地固めを捨て、中盤速度スキルに特化して先行の位置から先頭を狙うタイプ
作成難易度も低めで差しほど運ゲー要素もないイチオシのウマ
コーナー速度スキル、スピードスター、尻尾上がり、アガってきた!など大量の速度スキルで中盤に抜け出し固有の最速発動を狙う
スキル自体に運ゲー要素は少ないのだが周りのウマの人数比で強さがブレがち(逃げが多いと抜け出しても2位になるのが遅いなど)

⑤追い込み一派

直線一気や迫る影は強いはず。しかし情報がない。教えてくれ。
アナボやギアも使えるはずなので差しにチャンスあるならわんちゃんありそうに思える
情報求む


思ったより文章増えてしまった
ちなみにぼくはポケモンユナイトするので適当に蓋と差しと先行エルコン作ってマッチング運ゲーします。

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