見出し画像

230914 - 君は光

Stray Kidsのオールラウンダー・
ハンジソンくん생일축하합니다!!


23歳のお誕生日、おめでとうございます。

韓国年齢の数え方?が変わったので23歳であってるはず…(調べればわかる話)

年齢はともかく、1年に1度の特別な日をお祝いできてうれしいです。

ブログ、間に合わなくてもはや当日に書き始めててしかも文章力なさすぎて全然書き終わらなくて大大大遅刻でごめんなさい。

お祝いするといいつつこのブログは私が日頃ジソンくんに対して抱えている様々な感情をとりあえず書いて残しとこう!という目的が80%くらいなので、(きっと最後まで読む人はいないだろうと思っておりますが)お付き合いいただけると幸いです。



ジソンくんに惹かれたきっかけは”ラップ”でした。

スキズが気になり始めて、全員魅力的だけど誰ペンになろうかな〜と思いつつ勢いで買ったアンコン京セラ公演のライブビューイングを見に行ったときのことです。

Maddy Waterを歌うときに”I GOT IT”を披露してくれて、(当時は曲名すら分からなかった)かっこよすぎて、そのあと気づけばずっと目で追いかけていて、、

要するに一目惚れだったと思う。

ライブビューイングのあと、スキズのいろんなコンテンツをみて、SNSでいろんなことを知っていくうちに、気づけばジソンペンになっていた……(というより”ジソンペンになる”という決意が固まったような気がする。)



ジソンくんのすきなところ
その1.パフォーマンス

ものすごく突然ですが、ジソンくんのパフォーマンスって見てるだけでたのしくないですか??たのしいですよね???(圧)

ライビュでジソンペンになることを決めた私はダンプラやらチッケムやらを見始めたのですが、

ハンジソンの表情管理のすごさ……

特にチッケムって、その人をずっと追いかけているので全身のものだったら”その日の衣装がよくみえたり、その人の動線や振り付けの癖とかダンスの特徴がよくわかったりするもの”みたいな認識だったのですが

ジソンくんのチッケムって見てるだけでなんかよくわかんないけどたのしい

それはジソンくんの表情管理だったり、自分のパートじゃなくても歌ってたり、そういう部分からステージを思いきりたのしんでいるのが見てるこっちまで伝わるからだなと思っていて。

本当に自分の魅せ方が上手い……

もちろんそれだけではなくて、
ラップはもちろん、歌もダンスもダンスラチャやボーカルラチャに負けず劣らずこなせるところがかっこいい。

その点で、ジソンくんはアイドルとしてめちゃくちゃバランスがいい人なのではないかとつくづく思います。

ラップはもちろんのこと、ボーカル面では高音も得意でキリングパートを担うことも多いから分かりやすいけどダンスも上手くて、あんまり癖がなくてきれいな踊り方をする印象。
最近だとSocial Pathの踊り方がとっても良くてお気に入りです。チッケムを切実に求めています…


ボーカル(もしくはラップ)/ダンス のどちらかが極端に上手だとグループ内で逆に目にとまって変に目立ってしまうときもあると思うのですが、そういうのがないし、(そもそもスキズは全員ないけども)
ボーカル、ラップ、ダンス、どれをやっても”ハンジソン”という個性がちゃんとあるパフォーマンスができるところがすごいと思う。。

ここでちょっと余談。
9月の名古屋公演に行かせていただき、初めて肉眼でスキズを見てきまして。
8人全員ほんとに存在してたんだ……!と感動して、みんなずっとかっこよくてたのしくて最高のライブだったのですが、

ソロステージのジソンくん、別格だった……

歌もパフォーマンスもカメラワークも衣装もなにもかもが良かったです。惚れ直しました。(?)
私の好きなたのしそうに歌って踊るジソンくんがたくさん見れて幸せでした。

見ているだけでワクワクするたのしい素敵なパフォーマンスをいつもありがとう。


ジソンくんのすきなところ
その2. 音楽へのひたむきさ

3RACHAのマンネとしてStray Kids全体の曲をデビュー前からいま現在までずっとプロデュースし続けているジソンくん。
グループでの活動だけでも日々忙しいはずなのに、ときどきSKZ-RECORDで曲を公開してくれて、
今年は”VOLCANO”・”Miserable”に加えてスンミンの”Hold On”。

毎日スケジュールがあって忙しくても、グループの活動のためでなくても、曲を作るのはそれだけ音楽が好きで、好きなものに真っ直ぐだからなんだろうな、と。

音楽を届けてくれる理由のひとつにSTAYの存在があるのだとは思うけど、それでも、純粋に音楽が好きだから曲を作り続けられるんじゃないかなと思っています。

特に”Hold on”のビハインドをきいてからこういうふうに考えるようになりまして…

子犬が好きで、幸せな家族になってあげたい僕ですが、いつか"別れ"という時期が来て世界が崩れてしまう様な感覚になるのが怖くて、耐えられなさそうで近づけない、という内容で、ある日撮影途中にハンと会話していました。
慎重ですが、こういう話にインスピレーションを受けて僕について考えながらすぐに曲に盛り込み、スケジュールを終えて朝日が昇るまで(思いを)注ぎ込んで、「この曲はどうだろうか」とデモを送ってくれた日の朝は忘れられません。歌いながらも重たい気持ちが感じられた曲、うちのチームの天才プロデューサーたちがプレゼントしてくれた大切な曲です。

スンミンのInstagramより

スンミンとの会話がきっかけですぐに曲をつくったジソンくん。
おそらく、スンミンの言葉からスケジュールもあった中ほぼ徹夜でつくったのではないかなと思うのですが、、

私は音楽をつくったことがないので想像でしかないけどメンバーのためとはいえ、グループのお仕事でもないのに、自分だったらここまでできるかな、と考えてしまって。

あんなに忙しいのにたった数時間で曲を作ってしまうジソンくんを天才と呼ぶこともできるけど、そうはしたくなくて、

ただ好きなことに真っ直ぐで、ひたむきで、日々努力しながら音楽と真剣に向き合っているからこそできることなんだろうな

とマーガリンズのエピソードを聞いて思いました。

唯一無二で素敵な音楽をいつもありがとう。


ジソンくんのすきなところ
その3. ご飯をおいしそうに食べる

ここまでけっこう真剣な話をしてきたつもりなのですが、彼がもぐもぐしている姿で世界を救えるんじゃないかと割と真面目に思っていまして。

あざとい上目づかいも勉強になります。
ペンミのビジュかなりすき(TMI)

めっっっちゃかわいいしなんかよく分からないけどみるだけで元気がでる。不思議。

おいしいものたくさんたべてね…(TT)

スキジキのみなさん、
これからも何卒撮影よろしくお願いします。


ジソンくんのすきなところ
その4.笑顔

ジソンくんって笑うと困り眉になるんですよ……
それがほんとにかわいくて…………

無邪気に笑うところ、だいすきすぎる

これからもメンバーと仲良く幸せでいてくれたらそれだけで充分。


ジソンくんのすきなところ
その5.優しさ

メンバーのためにすぐ曲作りにとりかかるところ、メンバーに先にスプーンを渡すところ、レコーディングでみんなの良さをしっかり伝えて褒めながらディレクションするところ、いつもSTAYが不安にならないように行動してくれるところ、アンコールでステージの端から端まで走り回って手を振ってくれるところ、ファンサがひとつひとつ丁寧で心を込めているのが伝わるところ、、

あげはじめればきりがないけど、ジソンくんを見ているといろんな行動にいつも優しさがあるなと感じることばかりで、こんなにも素敵な人を応援できていることがとてもとてもうれしい。

自分もそんなふうに周りの人たちのことを考えられる人になれるようにもっともっと頑張りたいです。




1と2でめちゃくちゃ語ったのに345は分量的にそんなでもなくて……(TT)
シンプルに語彙力と文章力がまだまだだなぁ……

ジソンくんの良さを伝えきれるほどの力がまだまだ足りないです、もっと精進します。。


最後に!!

小さいころから歌手を目指して、事務所にはいって、いまの私と同じくらいの年齢でサバイバル番組への参加を決め、デビューという夢を掴んだジソンくん。

アイドルとしてすきな部分もたくさんあるけど、それ以上にジソンくんは私にとって憧れの存在でもあります。

改めて、お誕生日おめでとうございます。
オールラウンダーで、努力家で、音楽にひたむきで、
ステージで眩しいくらいにキラキラしているジソンくんがだいすき。

生まれてきてくれてありがとう。
諦めずにアイドルという夢を叶えてくれて、
いまでも努力をつづけて素敵な姿や景色をたくさん
みせてくれて、私と出会ってくれて、
本当にほんとうにありがとう。

23歳の1年が幸せで素敵なものになりますように💫


最後まで読んでくださった方にも素敵なことがありますように!

2023.9 mol

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?