がぶり

あと何度 笑えば、泣けるかな

なんて、使い古した雑巾にまで手を伸ばす。

形があるから、形はどうでもいい。
いつか形は消えてしまうから、それまでは形に甘えていよう。

中身が無いと嘆いていたけど、もともと入ってなかっただけだって。ふたを開けたことがないから気がつかなかったんだって。今は、ほら、空から雨が入ってくるね。

空っぽに、響く雨音。
安っぽくて、軽くて。
どこにも届かない。

待ちぼうけ。街ぼうけん。
もうぼけん。応募券。

笑ったような乾いた音。
しっとり泣いた同心円状の音がしない。
底抜けてた。
雨水貯まらないわけです。
ずっと空っぽ。からっぽ。そらっぽ。

あと何度 笑えば 、泣けるかな。

心に流れ込んできた言葉に噛みつかれる。