5月2日

朝、目が覚める。
聞こえないiPhoneのアラーム音。時間を確かめるために画面に目をやると、スヌーズか停止かを選択する画面。
思考停止中の頭で押す停止ボタン。
時刻を確かめないまま、起き上がる。
休みの日の特権。

久しぶりの快晴。洗濯日和。

髪を切りに行く。
自転車で5分くらい。
家からから1番近いし、1番話しかけてこない。昭和のにおいがするパーマ屋さん。におったことないけど。

切り終わって、流しますねの間で勇気を出して、もう少し切ってください。
頭が軽い。

お金を払おうとしたら、千円札が1枚しかなくて、カードも使えないお店なので、ごめんなさい、すぐに下ろしてきますと言ってATMへ。
祝日でも、手数料がかからない私のカード優秀。
無事にお金を下ろし、お金を払うことに成功。

5分かけて帰宅。道中1つしかない信号機。
行きも、帰りも見事に赤のタイミング。

物干し場の目の前、掃き出し窓を開けて、縁側気分で足を投げ出し、そのままゴロンと寝転がる。

足元でニャー。

うちで飼っている家猫が足元にいる。外にいる。ああ大変。

もう1匹飼っている猫も逃げたらいけないと思って、機転をきかせ、窓を閉めて追いかける。
追いかけられるのが怖かったのか、自分の逃げ出した窓へUターンする猫。
その窓は、私が閉めたから開いていないよ。
なんで閉まっているのって顔でこっちを見、また逃げまどう猫。
靴下のままで必死に追いかける私。
昨日までのぐずぐずした天気のせいで、芝生が湿っている。靴下にしみてくる。

にゃー、と一声。降参ポーズ。

うちには犬もいる。
昨日が誕生日。14歳。

もう1匹も、たまたま同じ5月1日生まれ。
3月に亡くなった。生きていたら16歳。
無理矢理、令和を数字で書くと00、この子も無理矢理、名前を数字で書くと00。
パスワードの中で、たまに会う。

最近、胃の調子が悪い。

小説が読み終わった。

衣替えをしてたら、見つけたグローブ。
久々に誰かとキャッチボールがしたい。

献血カードを見たらH31とR01が並んでた。

夕日が見えた。