見出し画像

バーンメアまとめ

こんにちはモクロンです。お久しぶりです。

前回に予告していた通りバーンメアについて書かせていただきます。

 今私の地域の宮城は、コロナウイルスで緊急事態宣言でcsなどの

公認大会がなく、データを多く収集することができませんでした。

ですが、zweiLanceのDM大学というdiscordでほぼ毎日(土、日以外)

大会に出たり、csで勝ちたいという方たちが練習してもらったりなど、

少しずつ私の実力アップだったりもあり、十分なデータが集まりました。

本当に感謝しています。

 さて本題に入ろうかと思います。今の環境を振り返ると……

Tier1がオカルトアンダケイン

   ドロマーオーラ

   4cヴァイカー、赤青覇道ヴァイカー

の4つのようです。

バーンメアがいないですね…

私の考えているリストだとTier1のデッキには決して劣らないと思います。

リストはこちらです。

画像1

はいそうです、赤緑バーンメアです。枚数は画像を見てください。

主な勝率は、オカルトアンダケイン 7-0

                      ドロマーオーラ 5-2

      4cヴァイカー 6-3

      赤青覇道ヴァイカー 4-3

      5cドルマゲドン 4-7

      デッドダムド 4-3

      ドギラゴン閃 4-2

                      モルトnext    2-3

です。3回以下のデッキは、省略しています。全体的にかなり勝率は高いです。苦手なオーラ対面にも有利にできました。zweilanceさんのオカルトアンダケインにも5-0しております。モルネクの試合はとこしえケアされてボルドギからモルトガイオウバーンでアバレガンのパワーが上回り昨日やられました。ですがきちんとコントロールしていけば負ける対面ではありません。

というわけで解説していきます


   タイクタイソンズ、ヤッタレマン

2コストのマナブースト役。赤緑バーンメアの最初の動きはまぁこの2体でしょう。とりあえずタイクタイソンズは出しといて損は無いと思います。タイクを出した時はバンオクはキープしておきましょう。万が一破壊された時、バウンスされた時にはブーストできるので次のターン4-6でバーンメア、又はモモキングをキリフダッシュで詰めれるので、まぁよく対面と相談して考えてください👍

   ぽくちんチン、とこしえの超人

メタクリーチャー。ぽくちんはオカルトなどには便利なのは皆さんご存知だと思いますが、私が1番推しているのは、とこしえの超人です。1マナのスペックでは無いと思います。零龍の−3000でも生きてるし、山札を捲る系統、マナや墓地から出てくる系統、ヴァイカーにも、特にオーラにはとても強く出れます。かなりアドバンテージが稼げるのでおすすめです👍あとおまけのようにGストライクもついている優秀カードなので受けふだとしても活躍してくれます。

      バンオク・ロック

赤緑バーンメアの枠には多分モンキッドだとは思うのですが、バンオクの方が打点を増やせる点、全脳が出ればビート相手には、3ターン目にこれをするわけですから強いですよね。あと手札から出せば1マナ増えるので4-6ルートはバーンメアへの動きとしては最高にいいです。

グレープ・ダール、ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート

文句なし。まぁ必須ですよねwネイチャーからダール出してもいいし、灰ヒ→灰ヒ→ダールの動きでリツイーギョ倒せるのでメタにも強気で出れます。出来るだけ灰ヒは出来るだけ一枚か二枚はキープしてます。

    生命と大地と豪破の決断

旅路型とは違ってジョーカーズに依存しなくていいので、こういった汎用性高いカード一枚入ってるだけでも試合に左右するので、ハンドに来たらマナチャージしておいた方がいいかもしれません。最近マグナとか、オーラもいるのでハンデスされたらきついので。パワーもあげられるのでダールでリツイーギョ取れることも。

    バーンメア・ザ・シルバー 

このデッキの軸です。ハンドキープしてカウンターで灰ヒバーンメアで狙うか、ダールバーンメアで狙うかは手札によりますが多色ではあるので色事故だけは気をつけましょう。あとオラオラスマッシュガチで強すぎます。これに助けられた試合も多数あります。気合いでシールドからめくりましょう。

     熊四駆ベアシガラ

3ターン目→チャージ→そのままタイクアタック→バンオクチェンジ→ベアシガラのルートはかなり激強なのでこのルートできたらオカルトのマナランデスでも追いつきません。

     勝熱英雄モモキング

最後のフィニッシャーにも最適なこのカード。多色以外の呪文クリーチャーに選ばれないのでボルドギなども貫通可能で強い。初手の色マナとしても優秀。

というデッキリストになっています。あまり文章を書くのが得意では無いのでまだまだ伝えきれないことも沢山ありますがわたしから言えることは、今の環境ではかなり有利に取れるのでは無いかと思います。事故も赤緑バーンメアはあまり事故は起きにくく安定していると思うのでおすすめです♪この軸はバーンメアと灰ヒ、ダールですがとこしえが入ることによってかなり動きが変わりました。強みに出れたオカルト、オーラ、ヴァイカー系統について、最近話題の5cドルマゲドンについて説明します。

 オカルト、オーラ、ヴァイカーの立ち回り

  

オカルトは2ターン目にはシスKを宣言まで持って行かれ、イワシンを巻き込まれると8枚墓地溜まり儀を達成させることができ、最速3ターン目にはデドダム回しつつランデスを行なってきます。従来の赤緑バーンメアではメタクリーチャーを出すターンとしてウサブレラ洗脳ぽくちんで3ターン目、リツイーギョで2ターン目と先行を取らないとメタクリリツイーギョしか出せなく後手だと先に墓地が貯められてしまいシスKまで出されます。ですがとこしえの超人が登場したことにより、1ターン目に出すことができればメタクリーチャーに拘らず2.3ターン目にタイクバンオク又は、ヤッタレベアシガラと優位にマナ加速やリソースを稼げます。従来のメタクリーチャーよりも早くターンを稼げるところが優秀ですね。

それと同じでオーラ対面にも最も有効です。かれらはチュパカルやダイパ殺デーなどの無月の門を使い2ターン目にGR召喚をしてきます。挙げ句の果てに御嶺を出されて3ターン目にエルハ出されたらやばいです。そこでもとこしえの超人を1ターン目で出すことができればかなり優位に立つことができます。今オーラにはジャドク丸が採用されているかわかりませんが、3ターン目までは破壊されないと見ていいでしょう。ジョグランマから破壊を恐れなくていい、スローリーチェーンで盾が減るので2ターン目にはから積極的に攻めていきます。ウサブレラは4以下のクリーチャーが手札以外のゾーンから出てきた時代わりに墓地に行く効果ですが、今のオーラは全脳御嶺ぽくたま以外5コスト以上なのであまり刺さりません。そもそもとこしえは手札以外のゾーンから出たらマナ送りなのでコスト関係なくGRメタをすることができることからウサブレラよりもとこしえので超人をリストに入れている理由です。あとはぽくちんはコストを支払わず出すことを許さないのでオカルト、アンダケインからの4以下蘇生を全て下に送ることができる。言い忘れてましたが、とこしえでザロストもシャットアウトしますが注意しなければいけないのはマナが増えてしまうということですそのことを利用してマナを増やしてくると墓地も溜まりやすくなりオブザでメタクリーチャーを破壊し、そこからアンダンフォールオカルト(最2マナ)でランデスにされてしまうので注意だけはしてください。ビート対面でとこしえはGストライクを持っているので、従来の赤緑バーンメアより受けはかなり強くなっています。可能ならばビート対面ではなるべく盤面タップをしておきましょう。トリガーオラオラでまくれる試合も多数あったのでおすすめです。

次にヴァイカーの立ち回りですが、赤青、赤白、4c、リース系統がありますが今のところ4cと赤青ぐらいですかね。今回はよく見るその2つについて説明します。4cは2ターン目にはリツイーギョでメタはるかハキリを出して3ターン目デドダム繋げてヴァイカーで押し切る感じですが、このデッキあまり受けがありません。単体一枚で除去れるカードがないためとこしえ1ターン目に置いておくだけでヴァイカーは使えないので小型でビートしてくるしかありません。なのでバーンメアでGRで展開して殴るよりかは、リツイーギョもいるのでキリフダッシュモモキングでプレイした方が安全に責めることができます。4cヴァイカーでとこしえが刺さるカードといえばヴァイカー、ザビデモナ、ダムドくらいでしょう。とこしえは出しておくのは大事ですがポクちんもプレイしてハキリからのクリーチャーも下に行くので、3ターン目に何も出さずタイク→ぽくちんマナからチェンジ→ベアシガラと繋げれば、安定して次にキリフダッシュモモキングを出すことが出来ます。この動きができれば余程のことがない限りは有利に出ることが出来ます。

赤青はワナビー、オニカマス でメタりつつ、3ターン目にビックバンフレアからのクラッシュ覇でEXターンをとり有利に立つかやヴァイカーで盤面展開をして押し切る感じですが、受けはクロックのみですが何も止める手段がなく運良く捲られると、打点が+1となりヴァイカーのGRを捲る回数が増えてしまいます。私の攻略なのですが、1ターン目にとこしえを貼るのはもちろんですが、タイクタイソンズかヤッタレマンが手札に両方ある時迷いますよね。迷いなくタイクタイソンズをプレイします。何故かというと単純にマナが増えるからです。マナが増えれば次のターンにバンオクをプレイすることで終了時にマナに行くの次ターンに6マナになりバーンメアを出すことができます。あと先行ターンならぽくちんを絶対にプレイしましょう。フレアで除去されても出たクリーチャーは下に行くので。相手の除去するカードは主に、ビックバンフレア、GWDぐらいですかね。GWDは1ターンに2体除去れるので注意です。まぁ最速の動きが取れればなんてことないです。あとフィニッシャーに関してですが、圧倒的バーンメアの方をプレイしましょう。相手の受けはクロックだけなのでバーンメアからショッカー、盤面にポクちん又はぽくたまがいる状態で責めるのがベストです。ショッカーがいない状況で殴るのは危険です。リソースを与えてしまう、打点が+1になりフレアからもヴァイカーが飛んでくるので危険です。ただしダンダルダが捲れた場合は盤面にもよりますがアタックして灰ヒバーンメアで盤面を取れるのでおすすめです。ワナビーがいる場合ダールからバーンメアより灰ヒバーンメアを優先にプレイしていきましょう。

最後に最近話題の5cドルマゲドンについての立ち回りです。今のマゲはメタはとこしえ、リツイーギョ、一応ドルファディロム、除去札はシャワーなう、ボルカニックなう、ダークネス、キザム、破壊GO忍びが、ハヤブサリュウ、ハンゾウ、サイゾウミストと言った物凄く守りが硬いデッキです。正直対戦した感想あまりいい立ち回りができません。大体このデッキで試合している時ドルマゲドンに勝てた試合は多分片手で数えられるほどくらいで負けた試合は両方腕は必要ですねw一応攻める時意識していることはトリガーに恐れないで攻めていくことです。相手は忍びが入っているのでマナがなければ使えません。こちらはタイクタイソンズで攻めていきベアシガラをプレイをできればバーンメアショッカーでいいところまで持っていけます。ですが相手も受けは強いので破壊GOで5以下バウンスされたりなど、獅子王の遺跡で加速されたりなどされるとキツいです。ドルファディロムを出されたら受けはほぼゼロなので打つ手は無く殴られて終わりです。なので積極的に殴っていきましょう。私は割り切って試合しています。そもそも今の環境このデッキ以外は攻め方によってはほぼ有利に勝てるデッキだと私は自負しています。なので安定感を重視して勝ちたいという方はこの、とこしての超人入り赤緑バーンメアを進めます。


あくまで私がzweilanceさんや DM大学の皆さんと対面した時に心がけていたことです。そのおかげでアドバンスでは3-2以下は3,4回ぐらいだったと思います。特にこういう対面にはこのことを意識すればかなりいい試合になると思います。頑張ってください👍

       最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。伝えたいことはここにかけたと思います。この対面はどうでしたかとかの質問はしてくれたらお答えします!どうにかして私がバーンメアを使いcsで勝ちたいですが、地域が出来ないのでこのリストを参考に大会に出ていただけると大変うれしく思います。まあもちろん大会が復活したら、このリストを使いもりです。しばらくしたら構築も変わると思うのでその都度更新します。

それでは次の記事まで…最後まで読んでいただきありがとうございました😊😊END


      





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?