新型ジョー星ゼロルピア

こんにちはモクロンです。やっとcsも復活

したということもあり自分も半年ぶりのcs

に出てみました❗️使用デッキはタイトルに

書いてある通りジョー星ゼロルピア❗️

正直ノヴァ以外には勝てるって自分は思っ

ていました。結果は……

     伊達csオリジナル

画像1

 4-1で予選突破しました!

本戦結果は……

画像2

準々決勝で敗退しベスト8になりました❗️

かなりのデッキだと自負していて従来のデ

ッキよりもかなり安定して立ち回ることが

出来ます❗️リストの方はTwitterにも載せ

ていますが貼っておきます❗️

画像3

こちらが今回のcsで使用したリストになり

ます❗️

  それでは解説をしていきます❗️

画像4

アクア忍者ライア 4枚

自分のクリーチャーを何回も出し入れして

シールド回収、山堀カードなどを使い回す

ために使用します。

画像5

困惑の影トラブルアルケミスト 一枚

万が一にマナに必要なフィニッシャーカー

ドやマナ加速カードがおちたときに回収し

たりiFormulaでフィニッシュする時に一

気に手札を増やすことが出来ます❗️

画像6

天体妖精エスメル/お茶はいかがですか

4枚

マナ加速と唯一受け札として採用してま

す。単純に0マナ一加速できてルピアが一

体しかいない状況でも次の3マナのカード

にアクセス出来ます。受け札としてはノヴァ

系統の最後のバルチュリスなどアタック終

わりに出てくるカードにはかなりつよいと

思います。まぁジョー星が貼ってあるか、5

マナ以上溜まっているのが条件ですが…

受け札をこれだけにしている理由ですが単

純に殴ってくる環境がノヴァ系統と最近活

躍している赤単我我我ぐらいなので殴られ

ている頃には先手取れていればまだマシで

すが、後手だとなんも意味ないので入れて

ません。後手で殴る系には勝てないので神

にでも祈りましょう!

画像7

   悪臭怪人ゴキーン 2枚

❓❓リストに居なく無いですかって思っ

ていますが、最近の5cにはこれが…

画像8

入っているんですよね!辛いです。なので、

ジョー星やニヤリーゲットなどを上に持っ

てこれるので採用しました。入れる前と入

れた後での5c対応は違いました。

画像9

画像10

 希望のジョー星 ゼロルピア 各4枚

このデッキの軸です!最低でも3.4ターン

目には用意しておきたいです。まぁジョー

星貼るだけで青魔道具、ノヴァ、ダムドには

かなり強く出れます。先手でこの2枚揃った

ていたら神にお礼をしましょう!

画像11

      ニヤリー 4枚

全てが無色になった状態でこいつ出せばニ

ヤリーゲットです。ゼロルピア2体いれば宇

宙です!まぁ山堀すぎは注意してください。

画像12

      十二神騎 3枚

先手2コストで縦に貼ることでノヴァにも

割られずにすみ、安定してジョー星にアク

セスできる呪文です。ゴンパドゥよりも枚数

多く見ることができ、呪文を多くすると手札

事故が起きるので十二神騎だけにしていま

す。

画像13

     天災デドダム 4枚

リソースの要となるカードです。最初ステッ

プルと迷いました。たしかに2コストでブー

ストできる点は強いと思いました。ただ破

壊されるとマナが一枚減るのでちょっと怖

くて採用しませんでした。デドダムの場合3

コストなのでゼロルピア一体だと1コストで

出せる点、手札マナ墓地に簡単における

点、ジョー星がない状態での色が優秀なの

で初手マナ起きにも優秀です。なので採用

しました。

画像14

「大蛇」の鬼ジャドク丸 4枚⇒2枚

最近の環境デッキの赤白ノヴァにはミクセ

ルが採用されていますが、それを除去しつ

つ自分の手札を稼ぐことが出来ます。です

が、1日目のcsの5c対面にはジョー星が警

戒され、さっきのメッチャ映えタタキで剥が

されたりすることが多々見受けられました。

なので自分は悪臭怪人ゴキーンに2枚変更

しました。そうしたら墓地のカードも山に復

活させることできます。1日目はメタクリー

チャーを警戒していたのですが、簡単に呪

文メタに弱い点がありました。なのでそこ

までジャドク丸をそんなに採用しなくても

いいのかなって思いました。

まぁ普通にアンタップクリーチャー除去で

きるので強いので採用しています。

画像15

ポクチンちん 1枚

山回復してくれたり、相手の墓地利用を阻

止したり、ミラーになった時かなり有利に

なります。たまにノヴァにも効いたりします

ね。

画像16

空腹の超人 1枚

マナから無色をなんでも出せるので、万が

一デドダムやエステルでマナにおちても召

喚出来ます。フィニッシャーを問題なくマナ

起き出来ます。

画像17

 ゼロの裏技ニヤリーゲット 1枚 

神のカードです。ニヤリーやデドダムなど

で拾えた時、迷わずプレイしてもいいカー

ドです。何もいうことはないです。

画像18

罪無ヴォダラ核 4枚

ジョー星ゼロルピアいる状態だと、マナを

タップせずに盤面だけタップ2ドローでき

る点、iFormulaをタップする唯一のカード

です。終盤戦の山調整したい時でもかなり

強いということで採用しました。 

画像19

画像20

偽りの名iFormulaX/無限銀河ジエンドオブユニバース 各1枚

最後のフィニッシャーです。もちろん

iFormula型もありますが、ユニバース軸

の方が安定して勝つことが出来ます。ジョ

イダム核をいれていましたが、今の映えタ

タキなどの対策などに入れていたメタのせ

いで枠がありませんでした。

ユニバースの利点は手札を気にすることな

く盤面の圧だけで行うことができるという

点。ジョイダムを入れると盤面タップしな

ければいけないのでユニバースとの相性は

そんなに良くありません。

iFormulaの使い分けは5cでプチョヘンザ

などの盤面タップする能力があるのでを利

用してプレイしていきます。手札が増やせ

ない状況下でのプレイではユニバースを、

トラブルアルケミストからの一気にwinす

る方、色々あるので試してみてください。


各環境デッキへの立ち回り

ここからはオリジナルの環境デッキへの立ち回りについて説明させていたただきます。

とりあえず項目としては、

5cカツキング、新型5c(ベン入り)、青魔道具、赤白ノヴァ、赤単ブランド

にしたいと思います。それでは解説していきます。

5cカツキング

あのデッキはミラクル、デドダムからのカツ

キングだったり、ヴァリヴァリウスからのカ

ツキングだったりと最速4ターン目から動

いてきます。あのデッキにはメタが入ってい

なく、ハンデスの魔狼も7月には消えます。

あまりジョー星には恐怖ではありません。

なんでも対戦して思ったのですが、余程の

手札事故を起こさない限りまず負けないで

す。ただターン数が稼がれてプチョヘンザ

まで持ってこられた場合iFormulaのフィ

ニッシュに切り替えなければなりません。

空腹の超人、トラブルアルケミストを抱え

ておいてください。

新型5c(ベン入り)

先日csで突如として現れた5c。対面してみ

た感想はかなり難易度入って上がります。

よりプレイヤーの腕、読みが重要です。

めっちゃ映えタタキによるジョー星の破

壊、ベンによるマナ加速からのギャイヤへ

のアクセス。とてもきついです。なので自分

が考えたのは映えタタキによるジョー星破

壊対策として、悪臭怪人ゴキーンを採用し

ております。2枚目のジョー星を持っていな

くても、ゴキーンで山上に持ってこれるの

で、次のターンには貼れます。ですが注意

なのは、ザーディクリカから映えタタキが

飛んでくるということです。あれで何回もや

られるのでジョー星→ゼロルピアを1ター

ンのうちに出せればいいのですが。そもそ

も新型5cは、コントロールしながら殴って

くるのでシールドはあまり減らないので、エ

スメルを問題なくプレイしても大丈夫で

す。むしろプレイしないときついです。後ベ

ンからのギャイヤ出たら無理なので投了し

てください。

青魔道具

このデッキに関しては、どちらも新世界、ジ

ョー星が引けないと話にならないので気合

いで引いてください。基本的には青魔道具

には有利なので大丈夫だと思います。一回

も負けてません。相手のデッキは序盤殴ら

ないので十二神騎をギャラクシールドでプ

レイしてもいいと思います。ですが、ウキド

ゥには注意してください。こちらが先手なら

問題なくプレイしても大丈夫です👌

基本エアヴォでジョー星が剥がされますが

手札に戻ってくるのでエスメルも絡めて使

用すると安定します。相手が殴る時はもう

負けなので問題なくエスメルやデドダムで

加速しましょう。

赤白ノヴァ

このデッキがもっとも不利としているデッ

キは赤白ノヴァです。えっ❓て思いますよ

ねwチャラルピアからのドルガンダイナボ

ルト→ワルキューレ→バルチュで簡単に突

破されてしまします。先手は必須です。先手

でもきつい場面はありますが、後手だとま

ず勝てないです。ミクセルもメタとしている

ので、ジャドク丸で攻略します。フィニッシ

ャーが下に行ってしまいます。気合いで先

手取れれば勝ち筋はあります。頑張ってく

ださい。

赤単ブランド

最近環境に出てきたビートデッキです。こ

ちらも同様に先手を取らないときついで

す。安定して3キルしてくるので注意です。

このデッキに強いのが、十二神騎です。先

手を取ることが条件ですがこのカードをギ

ャラクシールドで貼ることで、シールド+1

することでブレイズクローからのブレイク

で実質ブレイク+ー0なので安定してジョ

ー星をプレイしてください。

まぁビートと対戦する時は先手を取ること

が最低条件です。頑張ってください。



最後に

ノヴァ系統や最近増えてきた我我我には先

手取らないとかなりきついです。気合いで

先手を取ってください。その他の環境デッ

キには十分3マナスタートで全然戦えま

す。リソースの鬼みたいなデッキになって

いるので豪快さが欲しい方にはおすすめで

す。まだまだ強くなる5cには色々対策が必

要ですがその都度変えていきたいです。

ジョー星ゼロルピア握ったことがない方や

過去に握ったことのある方でも、全然新し

い感覚でプレイできると思います。デドダ

ムが再録で安くなるのでかなり組みやすい

です。とにかく強いので是非組んでみてく

ださい❗️

最後まで読んでいただきありがとうござい

ました😊

次の記事までお楽しみに❗️

                                 END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?