見出し画像

Thanatosの季節はいつか

Romanは冬ですが、じゃあThanatosはいつなんだろう?と考える。
私はThanatosと言えば夏。
じっとりと締め付けられる真夏の深夜。
あんなに明るくギラついていた太陽が沈み、轟々と鳴り響いていた虫達の声がスン…とやんでしまう、暗く深く湿った夏の夜がThanatosの季節に一番近い。
私自身が冬生まれだからかもしれないけれど、冬に死のイメージは殆どない。
どんなに寒くてもどんなに雪が降っても、それは私が生まれて来た季節だから。
とはいえRomanも冬=死と断定しているわけではないんですよね。
例え冬生まれの子が次に感じる季節は春なんですよ。

どうしてこんなに生命力溢れる夏にThanatosの影を感じるのだろう。
自分でもよくわからない。

朝昼と夜の差があまりに激しいからかもしれない。
そして怒号の如く声を虫達の寿命はあまりに短い。
彼等は夏を生き、夏に逝く。

激しい朝の生と、静かな夜の死。

そこにThanatosの気配をそっと感じるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?