見出し画像

2023年の総括と来年の展望

⚠注意!!!!!!!
この文章には強い言葉・過激な表現・ネガティブ思考が数多く含まれています!!!!
苦手な方は戻るを押すことをお勧めします!!!


ミリオンライブ、生きててくれてありがとう


2023年がいよいよ終わろうとしています。いかがお過ごしでしょうか。
今年はミリオンの供給があまりにも多すぎていやはやなんとも…
ということで、始めていきましょう、今年の総括です。

ぶっちゃけ、9thの直後辺りで「act-4でミリオンライブは終わりにしよう」と思っていました。
ただでさえお出しされていた情報が不安しかないアニメ、コンテンツの将来は不透明、二次創作はいまいち刺さりポイントが自分とズレているし、ファンコミュニティは既にガチガチに完成されていて入りづらい…

更にトドメを刺すように合同ライブ直前にバンナムから他コンテンツと比較して馬鹿にするような発言をされて、東京ドームで「ミリオンライブが好き」なんて言ったら笑いものにされるに違いない、ライブもミリオンライブを馬鹿にするような内容に決まっている、じゃあ通し券をドブに捨てて寝てた方が不快にならないだけマシ!と思っていました。

第一のターニングポイント、MoIW

それでも流石に26000円を無駄にするのは気分が良くないし、なかなか会えない身内とも会えるので向かった現地。
そしていよいよ始まった合同ライブ、予想をいい意味で大きく裏切られました。
ミリオンライブがアイドルマスターの一員として迎え入れられ、他のコンテンツと一緒に活躍している…

「ミリオンライブって、生きていていいんだ!」
「ミリオンライブは、アイドルマスターの仲間でいいんだ!」

と強く思いました。
ここでこのコンテンツに対して少し前向きになれたのは大きかったです。

第二のターニングポイント、ISF

ミリオンライブに対して少し前向きになれたところで迎えたISF10、自分の本が売れるかどうか不安で不安でしょうがなかったのですが、真っ先に多くのフォロワーさんが買いに来てくださり、なんと「多めに刷りすぎたな〜」と思っていた部数が完売!
「自分が読みたいから作った本がこんなにウケるなんて!この本を作って良かった!!!」と心から思いました。

第三、そして最大のターニングポイント、ミリアニ

正直ここが一番大きかったですね。
今までお出しされた情報は不安要素だらけで、さらにこの後はバンナムが一番注力しているシャニマスのアニメが控えている…
というか毒にも薬にもならない物をお出しする位なら歴史に名を残すクソアニメになってくれ!そうすれば一周回って笑えるからさ!って思ってました。
8/19までは。

公開当日は仕事で見に行けなかったのですが、劇場から出てきたオタクは皆口々に「ミリアニ良かった、泣いた、感動した!」と言っているではありませんか!
正直この時は「映画館で玉ねぎの汁でも噴射してんのか?まあミリオンならやりそうだしな〜」と思ってましたよ、ええ。

全く期待してないように見せつつ、心の何処かでめっちゃいい作品になってミリオンに新しい流れを起こしてくれ…と祈りながら映画館に行きました。

いや、想像の5兆倍良かった…

ミリアニの感想は書き始めると絶対に年を跨ぐのでここでは割愛しますが、本当に掛け値無しで最高だった…
そしてこのアニメは10年という歳月を経た今だからこそ輝き、刺さる作品になったんだなあ…と強く感じました。
まだまだ語りたい事はめちゃくちゃありますが、とにかくミリアニの完成度の高さに救われて「ミリオンライブ、まだまだ死ぬには早いだろ!!」と思い直しました。

2024年の展望

ということで、その他にも豊洲防災とか浅村栄斗様による逆転サヨナラ3ランとか、周防桃子に敗北したact-1とか、梨田!の年にクソみたいな敗北からアイマス最高コールされたのにまた世界最高プロ野球チーム東北楽天ゴールデンイーグルスがミリオンライブとコラボ!?!?!?とか、うちの木下ひなたが世界最高プロ野球チーム、東北楽天ゴールデンイーグルスのユニフォームを着ている!?!?!?!?!?とか、浅村栄斗名誉天皇による最高確認とか、供給がフローしまくっていた2023年が終わろうとしています。
来年はどうするの?と聞かれてもぶっちゃけ分かりません。
ただ確実に言えるのは、2月のact-4で765プロの未来を見届けること、6月に開催されるISF12に申し込んで熱量のある本を再び出せるなら出す!という所までは確定しています。


ところで、某所で「もくにきとかいうミリオンの強火オタクがいる」という話が出ていたらしいです。
自分の中では「いや、まだまだミリオンの熱いオタクはいっぱい居るよ!俺なんかイベントもほぼ走ったことないし、グリマスにほとんど触れなかったし、コミュも担当以外ほぼ読んでないよ!」と言いたいのですが、せっかく強火のオタクと紹介されてしまったので強火のオタクとしてやってやりましょう。

ISF12、受かればこういう感じの強火オタクの飲酒ミリオンライブ語り〜描き下ろし挿絵を添えて〜を出したいと思います。

乞うご期待!されても困りますがやるからにはアチアチな本を出します。
期待してなさい!(MSOS)

ところで、デコレーション・ドリ〜ミンッ♪はいつ聴けるのかのう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?