【ミリアニネタバレあり】act-3 day1感想

⚠警告!!!!!!

これはいわゆるお気持ちってやつなんでそういうのが苦手な方は直ちに戻るを押してください

あくまで個人の感想・解釈であり、あなたが感じた感想を否定するものではありませんし、もちろんASやアニマスを否定しているわけではありません

また、ミリオンライブのアニメの核心部分のネタバレも含みますのでご注意ください

あまりの怒りで眠れず小倉のアパホテルで怒鳴り散らしながらタイピングしてます
まずは今日参加された演者の皆様、スタッフの皆様、オタクのみんな、お疲れさまでした!!!

目次

  1. 一言で言うなら

  2. 最悪だったのは、5thライブもミリアニ12話も全否定したソロ2曲

  3. そもそもこのライブは誰向け?

  4. 良かった所もあるよ!

  5. 結局どうすればよかったのか


一言で言うなら

今日のライブ、一言で言うなら「お前本当にアニメ見た?明日やらなくていいから今から豊洲行ってもう一回見てこいよ!!!」
って思いが強かったです
例えばこれが「ハッチポッチ2です!!」ってお出しされたら絶賛してますし、周年でも「まあ、今年のコンセプトはASとの融合と連携かあ」である意味許すと思います
しかし、act1,2でグリマス時代・ミリシタ時代とある程度明確なコンセプトを示していて、さらにact3は「ミリアニ時代」という更に明確なコンセプトを示していたのに、このセトリは何をトチ狂ったんだろうとしか思えなかったです
確かにミリアニ本編では「原っぱライブではまだ曲数が足りないからASの曲を使おう」となった結果披露されたのがWe Have A Dreamだったのですが、その後7チームがデビューしてから行われたシアターのこけら落としでは松田亜利沙や徳川まつりのソロ曲が披露されるなど、ミリオンスターズにもある程度の曲数がある事が示唆されています
仮にこけら落としライブでAS曲をやっていたとしても、「アニメ本編で全く描かれなかったことを視聴者に補完させる」なんてタブーだと思いますし、それこそそんなもの二次創作でやれよとしか思えません

最悪だったのは、5thライブもミリアニ12話も全否定したソロ2曲

アニメをコンセプトに据えている以上、ある程度はアニメ内の流れをくむべきだろうと個人的には考えています
例えば、Sentimental Venus(以下SV)の後の瑠璃色金魚と花菖蒲、そしてハミングバード
SVの音響トラブルは実際にあった事ですが、アニメ内では(暗に)グリー時代の危機とそれを救いミリオンライブというコンテンツのバトンを繋いだ白石紬と桜守歌織という描かれ方をしています
あのときの紬の「終わって…しまうん…」と思わず方言が出てしまうセリフと「うちが繋がんと…!」というその後の決意、映画館で見たときはボロボロ泣いてしまいました
彼女らのソロ曲は実際にミリシタ1周年前後に開かれた5thライブで瑠璃色金魚と花菖蒲→ハミングバード、というセトリで披露されトリを飾りました
で、今日というか昨日ですよ
11曲目にハミングバード、そこから大きく離れて18曲目に瑠璃色金魚と花菖蒲…
お前はミリオンライブのアニメを本当に見たのか?と言いたくなるような展開です
もちろん演者の都合や連続で歌うことになってしまうという大人の事情も多々あるでしょう、でも
"繋いでいく"事をテーマにしたミリアニをコンセプトにするならここだけは"""絶対に"""変えないで欲しかった

そもそもこのライブは誰向け?

結局このアニメコンセプトと言いながらアニメで全く使っていない曲をセトリに入れまくるこのライブは誰向けなのでしょうか?
「これはアニマスを擦ってるんだぜ!アニマスだってアニメだろ!」と言いたい気持ちは分かりますが、アニマスとミリアニは別時空なのですから、「ミリオンのライブ」に「アニメ版アイドルマスター」を持ち込むのはナンセンスと言いたくなります

良かったところもあるよ!

とはいえ、このライブの良かったところもあります
まずToP!!!!!!!!!!!!!のブランコ演出
これこそミリアニコンセプトでしか出来ない素晴らしい演出ですし、「アニメ内のこけら落としライブ」だけでなく様々な要素を拾っていくんだという期待させる凄く良い演出でした
また、アンコールでM@STERPIECEをあっさり消化してしまうと言うのも賛否両論あるでしょうけども個人的には良かったです
英単語のmasterpieceには最高傑作という意味がありますが、最高を塗り替えて行くを連呼しているミリオンライブには是非マスピを軽々超えていってほしいという気持ちが心のどこかしらにあったので、ぜひこのまま高跳びし続けていただきたいです

結局どうすればよかったのか

普通の事を普通にやればいい
これに尽きると思います
act-1,act-2でやってきた「今回はこういうコンセプトだからこういう曲をやるよ!衣装もこの時代モチーフね!」を奇をてらわず普通にやればよかったんです
頼みますよ、本当に

明日の終演後、最終のぞみの車内で
「ごめ゛ーーーん!!!!
意地はってごべーーーん!!!
おれが悪るがったァーーー!!!!
今更みっともねぇんだけども!!!
おれ゛史上最悪のライブって言ったけど!!!
あれ・・・!!!
取り消すわ゛けには
いかねぇがなァー!!!
ダメ゛かな゛ー!!!・・・頼むからよ
お前らと一緒にいさせてくれェ!!!
もう一度・・・!!!
おれを仲間に入れてくれ゛ェ!!!!」

って言わせてください
そしてオタクがいがみ合わず「こういうのでいいんだよ!」と口々に絶賛する光景を見させてください
そうなることを願いながら朝までおねんねだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?