【俺だってこんな文章書きたくねーよ!!!!】act-3 day2感想

⚠警告!!!!!!!!!!!!!!!!

これはいわゆるお気持ちってやつなんでそういうのが苦手な方は直ちに戻るを押してください(2日連続2回目)

あくまで個人の感想・解釈であり、あなたが感じた感想を否定するものではありませんし、もちろんASやアニマスを否定しているわけではありません(2日連続2回目)

また、ミリオンライブのアニメの核心部分のネタバレも含みますのでご注意ください(2日連続2回目)

あと俺だって本当は担当の誕生日前にこんなお気持ちしたくねーよ!!!!!!!

ええ…act-3、お疲れさまでしたね…
九州に引っ越したオタクと久々に会えたり、いつものメンバーに会えたり、新しい出会いがあったり、シャイニートリニティを着てストゼロロング缶を流し込む恵体最上静香を見たり…

と、とにかく出会いに恵まれたいい遠征だったと思います
ラーメンもうどんも美味しかったし、行きの飛行機も思想の強めなホテルも帰りの新幹線も快適で明日の仕事も頑張れそうだし、act-4にはまつりも亜利沙も海美も来るし何より明日はうちの周防桃子の誕生日でございます!!しあわせ!!

でもセトリ、お前は許さねえ!!

目次

  1. 2011年にミリオンライブねーだろ

  2. Sentimental Venus擦るなら最後までやれ

  3. そもそもASのオタクはこれを望んでいるのか?

  4. 良かった点もあるよ

  5. 765プロの未来はどこにある

2011年にミリオンライブねーだろ

薄々は感じていましたが、day2でMCの中村源太さんから明かされた「コンセプトはアニメ、ア・ニ・メ!!です」という事実
つまりミリオンライブのアニメがテーマではなく、2011年に放送されたアニメ版アイドルマスター(以下アニマス)と2023年のアニメ版ミリオンライブ(以下ミリアニ)の2つがテーマだったわけですね

でもよお、アニマスにミリオンスターズが出てるならともかく出てねえし!
そもそも2011年にミリオンライブ無えだろ!!!!!
ひゃくまん歩譲ってミリオンスターズの一部が出演していた映画版アイドルマスター(以下ムビマス)からチョイスなら分かりますが、マジでアニマスからのチョイスばかりのセトリ…
正直言ってこれをミリオンライブの周年ツアーでやる必要性があったのでしょうか?
つーか楽天優勝より前の出来事をいつまで擦り続けてんだよと思っちゃいましたけどね

Sentimental Venus擦るなら最後までやれ

今回のライブで一番許せなかったポイント、昨日に引き続きこれですね
そもそもあのスタッフ側のトラブルを美談にし続けるのもどうなのかと思うのですが、綿田監督が繋ぐことをテーマとしたミリアニでミリオンライブの危機と復活という内容をこれでやったのでSVの大サビで音源を止める、という演出をやった事自体はそこまで気にしてません
正直ね、「おっ!?」と思いましたよ
「ミリオンライブの復活をここでやっとやってくれるんだ!」と少しでも期待しちゃいましたよ
SMOKY THRILLのイントロが流れた瞬間、もうどうでも良くなりましたけど

つまり2ndライブで発生したトラブルを美談でなあなあにして、ミリアニで描かれたあのSVも「この綿田って奴こんな事言ってるぜwwwwくっさwww」って感じだったんでしょうね

もうこの時点でこのライブそのものを評価する気力がなくなりました
せっかくアニメがいい感じなのに新規どころかミリオンライブからのオタクまでも置いてけぼりにするセトリのライブを行ったというのは、理解に苦しみます
帰りの新幹線乗ってから心の中の白石紬が「もしやミリオンライブが人気になると困るからわざとこんなセトリを組んだのですか!?」って延々と叫んでいます

そもそもASのオタクはこれを望んでいるのか?

そもそもASのオタクはミリオンライブの周年ライブでASカバー祭りになる事を望んでいたのか?という問題もあります
どうせやるなら本人が歌唱に加わるほうが良いだろうし、それこそ演者の都合が許すならハッチポッチ2って形で開催すればいいし、それが叶わないならせめて7月に開催されたMRライブのように3Dモデルに歌唱・パフォーマンスさせるのも一つの手ではないのか?と思いました
そもそもあの7月のイベントはASとミリオンスターズを連携させて「765プロライブシアター」を次の段階に進ませるための技術発表会じゃなかったの?

良かった点もあるよ

悪いところ探しばかりしてると気持ちが滅入っちゃうので良いところも
初手のロケットスター、これは本当に良かったです
(これすらやらなかったらアニメ公演としては終わりだと思いますけどね)
初日のブランコ演出もそうでしたが、公演の掴みは本当に良かったです
「もういいよ…」と思われながらも無ければ無いで悲しくなる「Brand New Theater!」をしっかりやったのも個人的には良かったです
なぜなら「We are ミリオンスターズ!!!」で過去イチにミリオンスターズを大きな声で叫べたので
そしてThank You!を5話の原っぱライブのような入りにした事、これもこの日しか出来ない良い演出だったと思います
ただねー…やっぱり個人的には悔しいよな…と

765プロの未来はどこにある?

数年前、まだミリオンライブにドハマリする前にふらっと行った3rdツアーで社長の言っていた「765プロの未来はここにある」という言葉…
個人的には結構好きだったし、ミリオンライブはここからどんどん伸びていくんだろうな…と思っていたのに
10年経っても、アニメになっても、先輩たちの下請けみたいなライブで終わる、これが765プロの未来なのか…?
心の中の最上父が「お前たちのやりたいのはこんな事なのか…?」と問い続けています
強いミリオンスターズを見せてくれよ、昔みたいに憎たらしいほど強かったミリオンをもう一度俺たちに見せてくれよ、シンデレラが1stをやった後にライブをやって「やっぱり声優ガチ勢を集めたミリオンは強いな!」って言われてた頃のミリオンライブを
諦められねえんだよ
気付かれずに終わらせはしないんだろ!
叩いてブチ壊してくれよ、夢の扉を!!
見せてくれよ、強いミリオンライブを!!!!

act-4、ついに全員が横浜に集まります
正直ここで燃え尽きてしまうんじゃないかという恐怖もあります
それでも、一度でいいから見てみたいんです
あの頃夢見た765プロの未来を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?