見出し画像

5/10(水)もくもく帯広 開催しました・今後のもくもくの運営について

みなさんこんばんは。もくもく帯広です。

もくもく帯広は3/19(日)に1回目を開催してから早いもので9回目となりました。

これまでの振り返りです。
1回目 3/19(日)昼開催 帯広駅前 12人(★)
2回目 4/2(日)グリーンパーク遠足 6人
3回目 4/9(日)昼開催 帯広駅前 12人(★)
4回目 4/12(水)夜開催 札内 6人
5回目 4/21(金)夜開催 帯広駅前 12人
6回目 4/26(水)夜開催 札内 4人
7回目 5/4(水)夜開催 札内 6人
8回目 5/7(日)昼開催 帯広駅前 9人(★)
9回目 5/10(水)夜開催 帯広駅周辺住宅街 4人
(★)はスタッフ2人、その他はスタッフ1人

9回目の様子


特別なイベントのようだった最初の頃から比較すると
だいぶ日常の一部、コミュニティとして成立してきたのではないかと自負しています。
毎回参加者の顔ぶれが変わったり新しい方もどんどんいらっしゃるのが楽しいところです。

今後の課題として、マンネリ化の防止を考えています。
・開催頻度が高いことにより、やることが毎回同じで飽きるなどの問題も出てくるのかなと考えています。
・また、参加者の流動性が少なく閉鎖的なコミュニティーになってしまう可能性があることにも危機感を感じています。

前者を防ぐためには新たなボードゲームやものを使わないゲームなど新たな交流ツールを導入すること、回ごとに企画を考えることが必要だと考えます。ただ何をやるというのが特に決まっていない居場所というのが参加しやすいという方もいらっしゃるので検討が必要です。

後者を防ぐためには今よりもっと情報宣伝を強化して、LGBTsのコミュニティーを必要としている人に届けていくことで新たな参加者をどんどん呼び込むことが必要なのではないかと考えています。

まだ始まったばかりのもくもく帯広です。
試行錯誤を繰り返しています。
今後ともお力添えのほどよろしくお願い致します。

もし取り組みに共感していただけたらサポートしていただけると嬉しいです。 いただいた資金は特に中高生の参加費の減額、開催頻度の増加のために充てさせていただき、次回の収支報告で報告させていただきます。